« 遠い町の酵素風呂 | Main | シタール&タブラコンサート »

August 26, 2005

自家製ジェノバソース

DSC05087バジルの葉っぱはちょっとあるととても重宝する。そう思って毎年、店の裏のプランターに苗を買って植えておくのだが、今年は虫にやられて全滅してしまった。仕方なくバジルは使う度に買い求めていた。先日芝山にある花と緑の農芸財団の「花の里」で仕事をしている友人が里でできたバジルを持ってきてくれた。時々採れすぎてしまったからと無農薬で作っている野菜をお裾分けして下さる。すごく香りの強いバジルだった。それほど多くなかったので、これなら店にあるものぐさミキサーにかけられるかもしれない。何しろたくさん入れると動きたくないよ~とゴネる旧式ミキサーなので扱うのが大変なのだ。さっそくにんにくとオリーブオイルを加えたバジルをミキサーにかけてジェノバソースを作った。こうしておけばトマトサラダなどを作る時にも便利だ。今日は蒸したジャガイモとキュウリ、玉ネギに酢とオリーブオイル、そしてこのソースを加えてサラダにした。バジルの葉はドライもあるけれど、何と言ってもフレッシュにはかなわない。この季節だけの香りを今のうちに楽しまなくっちゃ。
夕方野菜を取りに行った。昨日の台風の被害が心配だったが「思っていたほどではなかったよ」と直売所のおばさんに聞いてほっと一安心。地表に浸みた水蒸気が熱さと共に大気に混ざって外はまるでサウナのようだったがとにかく無事で何より。

|

« 遠い町の酵素風呂 | Main | シタール&タブラコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5648352

Listed below are links to weblogs that reference 自家製ジェノバソース:

« 遠い町の酵素風呂 | Main | シタール&タブラコンサート »