« 今日から仕事開始! | Main | ハーブガード »

August 17, 2005

愛より青いゴーヤー?

DSC05000私の好きな上々颱風の「愛より青い海」の曲ではないけれど、今日、茹でたゴーヤーはあんまりキレイな色なので、沖縄の青い海を思い出してしまった。縦半分に切って種を取り出し輪切りにしたゴーヤーを軽く塩もみする。沸かしておいたお湯にそのままくぐらせてさっと取り出し氷水に漬け込む。その動作を丁寧に行うと本当にゴーヤーはキレイな色に変身する。透き通ったグリーンは沖縄の海の色。翡翠のような輝きに思わず見とれて料理するのも忘れてしまいそう。食べるのがもったいないほどだ。青菜のないこの時期の強い味方なので、最近、定食でもよく登場する野菜の一つ。私も大好きなので夏の間、家の夕食でもゴーヤーチャンプルーを飽きもせずに作っては食べている。今日は八方出汁を作る時に出る出汁昆布と椎茸を煮たものと一緒に和えた。茹で上がったゴーヤーの色があんまりキレイなので、思わず一緒に写したくなってしまった。この透明な色からは想像もできないほろ苦さ。それでも私はあなたに夢中です。

|

« 今日から仕事開始! | Main | ハーブガード »

Comments

うささんありがとう。イスキアの佐藤初女さんは私も尊敬する方です。何度かお話させていただく機会がありましたが、謙虚な方で当たり前のことを当たり前におやりになることができる方だなあという印象を持っています。決して特別なことだと構えていないところがスゴイなあと思います。野菜を湯がく時、緑がスーッと変わっていく瞬間と言うのが確かにあるんですよね。だけどそれを見逃さないでいることってすごく難しい。私の中の目標でもある初女さんに少しでも近づけるように努力していきたいと思っています。

Posted by: 風楽 | August 21, 2005 at 12:14 AM

こんにちは。

ゴーヤ茹でるとスゴク綺麗なんですね。
いつも炒めてチャンプルーにしてたので。

『森のイスキア』(だったかな?)で、
青菜を茹でるときに、この輝くような緑が出る瞬間を「命のうつしかえ」と呼ばれてたのを思い出しました。

心を込めて料理なさってるんだな〜と、感じました。

いつもメルマガありがとうございます。
メルマガでブログがあることを知りました。
又お邪魔しますね。

Posted by: うさ | August 19, 2005 at 11:57 PM

いちさんありがとう。
昨日、来て下さったのですね。私はだいたいいつも厨房の中にいるので、お客様の様子はお声をかけていただかない限り、わからないのです。今度、いらしたら、ぜひレジの時にでも「えいこさんはいますか?」とスタッフにお尋ねになってくださいね~!
これからも心をこめて美味しいお食事をお作りさせていただきますのでどうぞよろしく!

Posted by: 風楽 | August 18, 2005 at 06:31 PM

店長がお休みの11日に、念願の風楽にお友達3人と行くことができました。
素材の味を生かし、丁寧に作られたお料理は
どれも美味しく、感激しました。
千葉にもこういうお店があったなんて!!
また寄らせていただきます。

Posted by: いち | August 18, 2005 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5513017

Listed below are links to weblogs that reference 愛より青いゴーヤー?:

« 今日から仕事開始! | Main | ハーブガード »