« とろろランチ | Main | ブレイクタイム »

August 09, 2005

ゴボーコロッケ

DSC04969もともとゴボーは冬の代表的な根菜だが、早生種で、一般のものより短くて細めの新ゴボーと呼ばれる種類のものがある。冬のゴボーと比べると香りは劣るものの柔らかくてアクも少ないのでサラダなどには最適だ。それにゴボーはカルシウムや食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の方にもおすすめ。今日はジャガイモを蒸してマッシュした中に、ささがきにして炒めた人参とゴボーを加えたゴボーコロッケを作った。いつもいろいろな種類のコロッケを作るけれど、けっこうコレも私のお気に入り。ソースよりも大根おろしと醤油でいただくのが美味しい。サラダは中華サラダにコーンやきくらげを加えてさっぱりと。甘いプチトマトとオクラの素揚げも添えた。彩りがとてもキレイだ。いつもいつも赤、黄色、緑・・・の3色の野菜をキチンを揃えられるといいのだけれど、中々そういうわけにもいかないのが、地場野菜だけを使うことの大変さでもある。でもこの季節、まだ豊富に夏野菜があるので、その間は鮮やかな野菜の色を楽しみたい。

|

« とろろランチ | Main | ブレイクタイム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5378404

Listed below are links to weblogs that reference ゴボーコロッケ:

« とろろランチ | Main | ブレイクタイム »