« 愛より青いゴーヤー? | Main | 日野雄策さんご来店 »

August 18, 2005

ハーブガード

DSC05026昨日、取材に行った農家さんの畑はもと牧草地だったので、草取りをしても生えてくる草の勢いの方が強そうな場所だった。夕方にかけての取材だったこともあって蚊もスゴくてたくさん刺されてしまった。ああ、虫除けを持ってきたらよかったな・・・とひそかに後悔。店で人気のあるこのハーブガードはタイのタラブーン(やまなみ)ハーブ園で作られた無農薬・無化学肥料のハーブを原料にした虫除け(忌避材)だ。シトロネラというイネ科の植物と柑橘系のリーチライムのエッセンシャルオイル、エチルアルコール、植物性グリセリン、水だけで作られている。市販の防虫スプレーにはDEETという化学薬品が含まれており皮膚の炎症などを起こすので使いたくない。私などその匂いを嗅いでいるだけで気分が悪くなってしまう。でもこういう天然のハーブから作られているものだと直接皮膚につけても安心だ。さわやかな香りなのでシュッと一吹きするだけでもお部屋がすっきり。当たり前だけど殺虫剤効果はないので、あくまで虫が寄りつきにくくなるだけ。でもこれが1本あると草むらにいる時などとても助かる。一本1480円(税込み)

|

« 愛より青いゴーヤー? | Main | 日野雄策さんご来店 »

Comments

これまりさんありがとう。本当にコレ、いいですよね。使っていても安心。市販の虫除けスプレーは皮膚から毒が入りこんで来るようで使えません。こういう天然素材のいい商品がもっともっと増えていくといいと思います。

Posted by: 風楽 | August 21, 2005 at 12:07 AM

これ、うちでも使ってます!
すごく気持ちいいです。
これまでは、虫除けスプレーは
気持ち悪いのでよほどのことが
ないとつけませんでしたが、
これなら安心です。

Posted by: こでまり | August 19, 2005 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5529700

Listed below are links to weblogs that reference ハーブガード:

« 愛より青いゴーヤー? | Main | 日野雄策さんご来店 »