« 美味しいカボチャでカボチャプリン | Main | オホーツク直送の燻製 »

August 22, 2005

キュウリのぶったたき?サラダ

DSC05036大層な名前だ。その名のとおり、キュウリをぶったたいて味を浸み込みやすくする。まな板の上の乗せてすりこ木で軽くたたくのがいいみたい。でもその力加減が大切。誰かのことを思いながら力をこめて叩いてしまうと?キュウリの姿がなくなってしまうから要注意。長ネギとにんにく、しょうがをみじん切りにして、ごま油、醤油、酢、七味唐辛子と一緒に漬け込んでおくだけだ。キュウリを塩もみしないで漬けると、シャキシャキ感が残っておいしい。冷たく冷やすといくらでも入ってしまう。暑さに火照る体を冷やしてくれるのはキュウリ、ナス、トマトなどの陰性野菜。夏の間は体がこの野菜たちを欲しているので、この季節にはたっぷりと食べたい。今日は暑さも小休止。そのせいか、12時を回ると同時にお客様が大勢来て下さって厨房も大忙し。いつのまにか無言になって黙々とオーダーを作り続けていました。お客様の波というのはどうして一定にならないのだろう? 混む日は非常に混む。暇な日は退屈するくらい暇だ。これらを均してだいたいの来客数が読み込めたらすごくラクに準備ができるのになあと思うのだが、そうもいかないのがこの仕事。今日はどうなるのだろう?と実に毎日スリリング。

|

« 美味しいカボチャでカボチャプリン | Main | オホーツク直送の燻製 »

Comments

今日はご来店ありがとうございました。何でもそうですが、新鮮さというのは命ですね。ここ成田は近くで有機農業をやっている農家さんがたくさんいらしゃるので、美味しい採れたて野菜をいつでも手に入れることができます。農家さんに近いというのはこういう仕事においては本当にありがたいことだなあと思います。

Posted by: 風楽 | August 23, 2005 at 07:01 PM

この前、栃木に旅行に行ったとき、取立の
キュウリまるごとを、氷水でキンキンに冷やした
のが、もの凄く美味いのを知りました。
それにしても、販売設定数を決めるのは、
難しいですね。

Posted by: はるぽん(昌谷治彦) | August 23, 2005 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5588180

Listed below are links to weblogs that reference キュウリのぶったたき?サラダ:

« 美味しいカボチャでカボチャプリン | Main | オホーツク直送の燻製 »