« 夏野菜のカレー炒め | Main | とうもろこしの強い味方? »

August 01, 2005

早起き!

DSC04887昨日の晩は本を読みながら寝てしまった。日中は暑かったけれど夜、窓を開けて寝ていたら涼しいくらいだった。朝、なぜか早く目が覚めてしまった。いつもはそのまま布団の中で転がっているのだけど、とても空気がすがすがしかったので起きることにした。まだ5時前だ。朝の弱い私にしてみたらすごい早起き!(早起きで検索したらサイトがいっぱいあってビックリ!!)鉄瓶を火にかけてお湯をわかす。コーヒーを淹れて新聞を読んでいたら宗吾霊堂の鐘が鳴り始めた。毎朝、5時半にお寺の人が鐘をつく。道路に面している家なので車の音が煩いのだが、まだこの時間はそれほど交通量は多くないので静かだ。なんだかすごく気持ちのいい朝。屋上に上って宗吾霊堂に差し込む朝陽を撮ろうと思ったのだけれど、電線や障害物がたくさんあってお寺の写真は写せなかった。思わず深呼吸。朝ってこんなに気持ちよかったっけ?洗濯機を回して朝食を食べてもまだ6時。たまには朝のうちにブログを書いて今日締め切りの原稿をこのまま仕上げてしまおう。仕事の前に一仕事。夏の間だけでも私なりのサマータイムを実践してみようかな。今日はランチタイムが終わってから桐生のギャラリーの展示会の搬出に行く。帰ってくるのはまた遅くなりそうだけど、一日がすごく有効に使えそう。

|

« 夏野菜のカレー炒め | Main | とうもろこしの強い味方? »

Comments

風花さんありがとう。人に元気をあげられる人になるというのは私の目標なので、実際にできているかどうかは別として、とても嬉しいです。ただ私は自分の好きなことだけしかやっていないんですよ。好きなことを、気持ちのいい人間関係の中でやっていくことができたら、すごく幸せだなあと思います。あとは回りの状況に左右されないで、自分の心の中の動きをキチンと見つめていくことができたらいいなあと思っています。あくまで目標ですけれど。

Posted by: 風楽 | August 02, 2005 at 03:19 PM

いつも風楽さんには元気もらってます!
次元の低い所で悩まないで
常に何が一番大切か自問しながら
気持ちよい生き方をしたいと強く思いました。

Posted by: 風花 | August 01, 2005 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5257649

Listed below are links to weblogs that reference 早起き!:

« 夏野菜のカレー炒め | Main | とうもろこしの強い味方? »