« 今日は取材の日 | Main | 栗おこわのお裾分け »

September 17, 2005

粟入り色とりどりサラダ

DSC05299昨日はメインのお惣菜に粒そばと粟入りのコロッケを作った。雑穀を炊くときはいつも多目の量を炊いておいて、使わない分を冷蔵庫で保存しておくと、次の日にすぐに雑穀料理に取り掛かることができて便利だ。今日は昨日、炊いておいた粟を使ってサラダを作った。キュウリと人参、玉ネギのスライスに軽く塩をする。冷凍しておいたとうもろこしの粒も加えたので赤、黄色、緑の3色が揃った。そこへ手絞りの柚子とオリーブオイル少々でさっぱりとしたドレッシングを作り、野菜を和えて、上からパラパラと粟のほぐしたものをふりかけた。色がとてもキレイなので見た目もさわやか。ほんのひとふりだけなのだけれど、ここに粟のつぶつぶが入るのと入らないのとでは、雰囲気が大きく違ってくる。雑穀が水分を吸わないように早めに食べるのがコツ。
今日はさわやかなお天気の一日だった。部屋に中にいるよりも外にいる方が気持ちいい。だいぶ秋らしくなってきた。秋の夜長にはたっぷり本を読みたいと思うのだが中々ページをすすめることができず残念。

|

« 今日は取材の日 | Main | 栗おこわのお裾分け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5988464

Listed below are links to weblogs that reference 粟入り色とりどりサラダ:

« 今日は取材の日 | Main | 栗おこわのお裾分け »