« うさとの服展 in 風楽 | Main | タカキビのハンバーグみぞれあん »

September 24, 2005

マクロビオテックの方のお誕生ケーキ

DSC05377早朝から玄米を炊き、自然食品店のあいりん堂さんの勉強会にご用意するおにぎりを握る。圧力鍋の中にある玄米は蒸らしが終わると大きなボールに移し、すぐ次の玄米を入れて追い炊きをする。圧力鍋で玄米を炊ける量は限られているので、こういう時は次々に炊いていくしかない。開店前におにぎりを配達。うさとの服展の会期中だったので、忙しいことを見込んで昼から友人にも助っ人に入ってもらった。最近、何かと忙しいのでレギュラースタッフがいたらなあと思う。
夜にはマクロビオテックのお食事をされている方のご予約。お子さんの1歳のお誕生日会をご家族でされるのだという。砂糖なし卵なしのケーキを作った。キャロブといういなご豆の粉がチョコレート風味なのでメイプルシロップと柚子の皮やくるみを一緒に入れて焼いた。豪華なデコレーションはなくてもいいと話されていたので、手書きの旗とキャンドルを乗せさせていただいた。キャンドルをつけて「フーしようよ」と言ってもキョトンとしている主役の坊やが可愛いかった。そうだよね。初めてのフーだもんなあ・・・と思いつつ、おじいちゃん、おばあちゃん、パパとママ、そして若いおばさん夫婦たちに囲まれて1歳の記念日を祝ってもらえるボクは幸せ!そういえばうちもあんな頃があったけなあ・・・なんて懐かしく思い出しながら、今日も忙しくて盛り沢山の一日、どうもありがとうございました。

|

« うさとの服展 in 風楽 | Main | タカキビのハンバーグみぞれあん »

Comments

風楽のストーカーさんありがとう。
昨日はうさとの服展にも来ていただいてありがとうございました。うさとの服も買っていただいたようでありがとうございました。うさとの服は着ているだけで体が元気になっていく不思議な力を持っている服です。美味しい玄米をたくさん食べて、うさとの服を着ていれば、もう怖いものなし・・・?。衣食住の3つそれぞれを本当に気持ちのいいものにしていくことができたら、心も体もすごーく喜ぶだろうなあって、日々思っています。収穫祭の時もいろいろ楽しい企画がたっぷりなので、ぜひどうぞ!

aikichiおばさん ありがとう。
昨日はご家族で来ていただいてありがとうございました。皆さんに囲まれてお誕生日を祝ってもらっていた坊やが可愛らしかったです。マクロの食事のみがご希望でしたら、ご予約の時にそうおっしゃってくださいませ。通常はかつお出汁を使っていますが、マクロの方には昆布、椎茸出汁でお作りさせていただきますので。これからもどうぞお気軽にいらしてくださいね。風楽の収穫祭ではおかげさま農場の高柳さんとガイアの日野さんのトーク、私もとても楽しみにしています。そしてYAEさんは大地を守る会の藤本敏夫さんと加藤登紀子さんのお嬢さんで、自然や農業、環境などの意識が高い方だと思っています。そんな時間をみなさんと共に過ごせることが楽しみです。よかったらぜひおいでくださいね。

Posted by: 風楽 | September 25, 2005 at 08:15 PM

昨日はどうもありがとうございました!
美味しいお食事、そしてステキなケーキ(とっても可愛く作っていただいて、
涙がでるほどうれしかった。)、
やさしいお気使いにと本当に心地よい時間を過ごさせていただきました!
マクロビを続けていて困るのが、外食。
外で食べるからには、厳密にというわけにはいかないけれど、心のこもったお野菜
そしてお料理をいただける場所があるだけでも心強いと思うのです。
思い出してもお野菜が美味しかったこと、美味しかったこと!
本当にお忙しいなかご無理をお願いしましたがありがとうございました。
帰り際に少しですがお話できて良かったです。
また美味しいお食事をいただきに行きたいと思っています!ごちそうさまでした!

Posted by: aikichiおばさん | September 25, 2005 at 01:43 PM

追伸
優しい気持ちにならしていただいての欄打ち間違えました。見苦しくてすみませんでした。

Posted by: 風楽のストーカー | September 25, 2005 at 10:53 AM

うさとさんの服ピアノの演奏とても素晴らしかった。服を買ったのですが鳥肌が立つほど素敵でピアノ演奏はヒーリング効果が凄く人間不信の私をうさとさんの服と共に治療して下さいました。ありがとうございました。話は変わって私はゆずシャーベットが大好きで今度の収穫祭にきとうむらの名前があってとても楽しみにしています。本にきとうむらのダムの事とか載っていて風楽さんの人脈の広さにただただ感動しました。玄米のもちつきも楽しみにしています。それからサッチーさんのスイートポテト家族で大評判でした。今度栗の煮方や色々教えてほしいです。風さんにもたくさん教えてもらいたいです・・・この頃風さん大変なのに感謝の気持ちと心の豊かさで頑張っている姿にまたスタッフさん方の姿に忘れていた心の豊かさを思い出させていただいて優しい気持ちに慣らしていた駄々いています。皆さんのおかげで私も少しずつ成長している様に感じました。風楽さんにしりあって本当にありがたく思います。感謝です。


Posted by: 風楽のストーカー | September 25, 2005 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6099277

Listed below are links to weblogs that reference マクロビオテックの方のお誕生ケーキ:

« うさとの服展 in 風楽 | Main | タカキビのハンバーグみぞれあん »