« 流木で作った植木鉢スタンド | Main | シンデレラ?焼き »

September 06, 2005

さをり展開催中!

DSC05157祭りの前に搬入があって、バタバタしていたので、すっかり宣伝が遅くなってしまいましたが、只今、1階のギャラリーにて社会福祉法人しもふさ学園のおしゃれ工房の方たちが作った作品を展示しています。しもふさ学園というのは 昭和63年に開設した知的障がい者入所更生施設で成田市の隣りの下総町にあります。園生のみなさんは障がいの程度や個性に応じて、木工や農業などの作業班に分かれて自然の中で過ごしています。今回は昨年に引き続き2度目の作品展となりました。手織り班の方たちの手法は「さをり織り」と言って現在92歳の城みさをさんが考案されたものです。私も以前、お話をお聞きしたことがありますが、とても自由で独創的な感覚を大切にした方で、そのバイタリティには頭が下がります。簡単な機織り機で、誰でも優しく手織りに親しめることから、障害を持った施設の方たちにもどんどん広がっていき、各地で世界に一つだけの素敵は作品が生まれています。今回は栞やポーチ、巾着、ミニタペストリーの他にベストやスカーフなど素朴でぬくもりのある作品が多く、さっそく店でも一輪挿しの下に敷く小さな織りものを購入し使っています。手織りには作った人の思いや夢がこめられているので、一枚一枚に価値があるなあと思います。よかったら見にいらしてくださいね。16日まで展示しています。

|

« 流木で作った植木鉢スタンド | Main | シンデレラ?焼き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5813328

Listed below are links to weblogs that reference さをり展開催中!:

« 流木で作った植木鉢スタンド | Main | シンデレラ?焼き »