« タカキビのマーボウなす | Main | 今日は取材の日 »

September 15, 2005

佐原散策~友達と会う

DSC05291佐原の農家さんのところに行ったので、帰りにできたばかりの創作料理のお店に入って一人でランチをしていた。午後からは私の時間。いつも忙しく素通りしているこの界隈だが、たまには車を止めて歩いてみようかなと、小野川に沿って散歩をした。古い土蔵や風情のある建物があちらこちらにあって歴史を感じる町並みが続いている。その時、突然ケータイにメールが・・・。私はケータイのメールはほとんど使っていないので店からだと思って見てみたら意外なことに高校時代の友達からだった。川崎に住んでいるのだが仕事で津田沼まで来ているのだと言う。めったにないチャンス!散歩を切り上げ一度店に戻り2時間半かけて津田沼に車を走らせた。こういう突発的なお誘いにはやはりケータイが便利だ。久しぶりの再会。すっかり日も暮れてしまったので夕食をしながらあれやこれやと話しこむ。お互いいろいろな仕事を経てきて今がある。高校時代の友達は確かに懐かしい。でも私は思い出話をするためだけなら多分会わないだろう。やはり会って話すのであれば何かしら今へのつながりがほしいし、互いに成長したことを認め合える、そんな前向きな関係が好きだから。あれから何年たったろう?あの弾けるような若さはもう失ってしまったけれど、「まあ、しょうがないよね・・・」と、そんなことも笑って受け容れることのできる今という年代に感謝。

|

« タカキビのマーボウなす | Main | 今日は取材の日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5963039

Listed below are links to weblogs that reference 佐原散策~友達と会う:

« タカキビのマーボウなす | Main | 今日は取材の日 »