« シンデレラ?焼き | Main | 南房総にて »

September 08, 2005

稲刈り!

DSC05197取材で芝山にある自然派ネットワークの田んぼの稲刈りに行った。昨夜の台風の影響がどうなっているのか、心配だったが、多少倒れている稲はあるものの、今年のお米の生育自体は順調で豊作だということだった。
でも雨量が多くぬかるみになっている田んぼにはコンバインが入ることができず、手刈りをしていた。手で刈った稲を改めてコンバインの中に入れて脱穀していくのだ。あの広い田んぼを全部手で刈っていくのかと思うと、本当に大変なことだと思う。だけど、稲の語源は「いのちのねっこ」。人間にとって欠かすことのできないお米を自給することができたらすばらしい。私もいつか自分で食べる分のお米を自分で作ることができたらと思っている。取材としてではなく、一緒に田植えや稲刈りをしていきたい。台風一過の晴天の空の下、田んぼで過ごした時間は短いけれど、とても気持ちのいいものだった。今日はこれから南房総へ出かけてきまーす!!

|

« シンデレラ?焼き | Main | 南房総にて »

Comments

ストーカーさんありがとう。
自然の中にいて風に吹かれているのが私は大好きです。日常が忙しければ忙しいほど、そういう時間が自分にとってとても大切なんだなあと思います。房総にもよくでかけます。でも突然行こうって思いついて運転したりするので、いつも帰りが遅くなってしまい次の日、眠くなってしまいます。それでも気持ちのいい時間を過ごしていられれば、充分休養になると信じて・・・?!。

Posted by: 風楽 | September 09, 2005 at 09:58 PM

遅くなりましたがかぼちゃのプリンとっても美味しかった。風楽の食べ物はどうして美味しいのか?ところで安曇野に行った時黄金色の稲穂の横にソバ畑の白い花が沢山咲いていました。風さんを思い出しました。自然を愛し人を愛し風の様で優しい彼女スタッフの方々も人や自然を愛しているから美味しいのだなと思いました。いつも有難うございます。

Posted by: 風楽のストーカー | September 08, 2005 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5841723

Listed below are links to weblogs that reference 稲刈り!:

« シンデレラ?焼き | Main | 南房総にて »