« 南房総にて | Main | エサレンマッサージ体験 IN 風楽 »

September 10, 2005

おからのハンバーグかぼちゃソース

DSC05245グルテンミートのハンバーグは店の定番だが、そこに炒ったおからを加えると、より口当たりのいい優しいハンバーグができる。今日の定食はそれを作ることにした。いつもは生姜をすりおろした醤油のあんをかけるのだが、今日はカボチャがいっぱいあったので、マッシュして使うことにした。粟も炊いてカボチャの中に一緒に入れてソースにしたら、キレイな黄色がアクセントのハンバーグになった。ナス、ピーマン、トマト、キュウリ・・・夏野菜もそろそろ少なくなってきた。最近、ずっと同じ野菜ばかりだったので、メニューにバリエーションを持たせるのが大変だ。9月に入って稲刈りも始まり、秋の声が聞こえるようになったら、早くもサツマイモや里芋が食べたくなってきた。
これから実りの秋。10月8日には店で収穫祭のイベントを行うことになっている。おかげさま農場代表の高柳功さんとガイア総合研究所の日野雄策さんの対談「大地からの伝言」。そして加藤登紀子さんの次女でシンガーソングライターのYAEさんのコンサートや交流会。日中は楽しい模擬店もたくさんあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~!チラシご希望の方ファクスしますのでお知らせください。

|

« 南房総にて | Main | エサレンマッサージ体験 IN 風楽 »

Comments

はるぽんさんありがとう。
有機野菜とエコロジーをいう二つの視点からお二人には対談していただけたらと思っています。すごくいい時間になるような気がして、私自身もとても楽しみにしています。ぜひお出かけください。

いちさんありがとう。
予定、何とか調整して、ぜひぜひお出かけくださいね。お食事をするだけではなく、いろいろな生産者の方とゆっくりお話したり、新しい情報を手に入れられたりと、有意義な一日になるよういろいろ考えています。そういう場を創っていくことがお店としてできたら、すごく私自身も嬉しいです!!

Posted by: 風楽 | September 11, 2005 at 10:26 PM

イベントに伺います!日程表に記入しました。秋の恵みを楽しみにしています。

Posted by: はるぽん001 | September 11, 2005 at 12:52 AM

美味しそうです(涙)
こんなハンバーグが家で作れたら!
それにしても風楽のごはんは手間がかかっていますね。美味しいわけです。

10月の収穫祭も興味津々です。
今のところ予定が入りそうなのですが
それがもし入らなかったら行きたいです。

Posted by: いち | September 11, 2005 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5875726

Listed below are links to weblogs that reference おからのハンバーグかぼちゃソース:

« 南房総にて | Main | エサレンマッサージ体験 IN 風楽 »