« 鮭白子のタルタルソース | Main | 佐原散策~友達と会う »

September 14, 2005

タカキビのマーボウなす

DSC05262今日も暑い!このところ残暑の厳しい毎日が続いている。ピリ辛のおかずが食欲をそそるので、マーボウナスを作った。ひき肉の代わりに使っているのはタカキビだ。一晩浸水して同量の水で炊いたタカキビはモチモチっとしていてまるでひき肉のよう。タカキビを肉のようにみたててそこに生姜やにんにく、長ネギ、みそ、豆板醤を加えて、肉ミソ風?のソースを作っておく。注文を受けてからナスやオクラなどの野菜をさっと油で揚げて、そのソースに絡めていく。難点を言えばタカキビが汁気を吸って、時間がたつとつぶつぶ感がなくなってしまうことなので、できるだけ早くソースを使いきってしまうこと。まるでひき肉のような感触の美味しいタカキビは私も大好きな雑穀だ。店のホットドックもタカキビで作っている。お肉がなくても雑穀のつぶつぶを利用していろいろ楽しめる食事って豊かだなあと思う。今日は夕方から東京へ。フラメンコ歌手がロルカの採譜したアンダルシア地方の民話を歌うのだという。楽しみ。

|

« 鮭白子のタルタルソース | Main | 佐原散策~友達と会う »

Comments

はるぽんさんありがとう。
肉がなければ美味しいものができないという刷り込みみたいなものがあるようなのですが、玄米を食べていると本当に肉が欲しくなくなってきます。そして雑穀のほのかな甘みや触感がむしろいいなあと思えるような味覚になってくるようような気がします。

風花さんありがとう。
今日もご来店ありがとうございます。私が店を作る時、思ったことの一つに「ちゃんとしたものが食べられる店が欲しい」というのと「女が一人で気軽に入っていけて、なおかつ違和感のない店があったらなあ・・・」なんてこともぼんやりと考えていました。私自身身も一人で好きな詩集や本を持って美味しい食事をしにいくのが好きだからです。カップルでもお一人でも心置きなく過ごしていただける店にしたいなあと思っています。

Posted by: 風楽 | September 16, 2005 at 12:29 AM

良いですね!ともすると重たくなりがちな中華が、さっぱりと食べられそうです(^^)
肉を使っていないコトが、新たな食感を生み出すのですね。食べてみたいな~

Posted by: はるぽん001 | September 14, 2005 at 11:36 PM

マーボーなすおいしかったです!今回は目新しい物がたくさんあって 楽しかった。風楽さんにはもう何度も足を運ばせていただきましたが毎回 内容が違うので 本当に飽きません。私なんぞは料理のレパートリーが本当に少ないので ただただ感服・・・。今日は女性一人で来ていた方が私を含めて3人・・・最近は女性一人の外食は 全然寂しさを感じさせず かえってかっこいいなどと感じでしまいます。いい意味で自立している感じ・・・。みんなでわいわいも勿論楽しいですけどね。ではまた新しいお料理楽しみにしています。

Posted by: 風花 | September 14, 2005 at 04:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5938812

Listed below are links to weblogs that reference タカキビのマーボウなす:

« 鮭白子のタルタルソース | Main | 佐原散策~友達と会う »