« お祭り終わり | Main | さをり展開催中! »

September 05, 2005

流木で作った植木鉢スタンド

DSC05152祭りの後は何かとやることが多い。使った備品などを所定に位置にしまったり、店内も相当汚れているので、掃除を念入りにしなくちゃなあ・・・と覚悟していた。でも朝の片づけを手伝う助っ人が来てくれたのでそうした作業が思いの他、スムーズに進み大助かり。ついでに店の前もキレイにしようと、みんなで掃除と片づけをした。人手があるとこういう時には本当に助かる。私は合間をみて鉢を置くスタンドもこの際、作っちゃおう!と思って流木を組み始めた。夏に北海道に行った時、紋別の海岸で拾った流木だ。流木の素朴さがとても好きで海へ行く度に必ず拾ってきてしまう。背の高さほどある流木を数本、持って歩いていたら、列車の中でもフェリーの中でもみんなにふり向かれた。おみあげもの屋さんではほとんど何も買っていないのに、北海道産のお豆と割り干し大根、そして流木で私の荷物はいっぱいだった。考えてみたらみんなお店で使うものばかり。でもやっとその流木を生かせる時がきた。苦労して担いできた甲斐があったというもの。前から作りたかったのだが、いつも朝は忙しいし夕方は原稿書きの仕事があるし・・・で中々できなかったのだ。完成したスタンドに折鶴蘭とアイビーを置いてみた。アイビーの蔓が伸びて早く流木にからまらないかな・・・それにしてもなぜこんなに歪んでいるんだろう?

|

« お祭り終わり | Main | さをり展開催中! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5801130

Listed below are links to weblogs that reference 流木で作った植木鉢スタンド:

« お祭り終わり | Main | さをり展開催中! »