« スダチのさわやかな香り! | Main | タカキビのマーボウなす »

September 13, 2005

鮭白子のタルタルソース

DSC05258突然ですが鮭の白子はお好きですか?肉は食べない私ですが魚は食べます。ただ内臓関係はみんな苦手です。だから今まで白子もほとんど食べることがありませんでした。でも北海道の友達が作っているこの鮭白子の燻製を食べて以来、すっかり白子ファンになってしまいました。北海道では鮭の本体は高値で取引されていますが、白子などはほとんど売れないので価値が低く見られ廃棄されることが多いそうです。大自然の中で生活し、ヒトも他の生き物たちの命も同じように大切にするというアイヌの人たちの考え方に傾倒し北海道に移住したその友人は、命あるもの全てを無駄にしないで食べていくことができたら・・・と当たり前のように棄てられる白子の加工を思いつきました。その一つがこの燻製です。白子は水分が多く加工しづらい食品ですが、いろいろ試作を重ねながら長く保存できる白子の燻製を作りました。生臭さが抜けてまるでスモークチーズのような味わい。今日はその燻製をミンチにしたディップに玉ネギと青シソを加えマヨネーズで和えてタルタルソース風にしました。キュウリと蒸し人参にそのソースをかけたら何とも言えず美味しいサラダになりました。まさか中に白子が入っているなんて想像もできませんが、このディップが入るだけで味に断然コクが出るし、何より白子には細胞が若返る核酸が多く含まれているのが嬉しい。燻製はレジ脇にて各種販売中。オホーツク直送の秋鱒半身の燻製もダイナミックでおススメでーす。

|

« スダチのさわやかな香り! | Main | タカキビのマーボウなす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5925541

Listed below are links to weblogs that reference 鮭白子のタルタルソース:

« スダチのさわやかな香り! | Main | タカキビのマーボウなす »