« エサレンマッサージ体験 IN 風楽 | Main | 鮭白子のタルタルソース »

September 12, 2005

スダチのさわやかな香り!

DSC05248スタッフのトシエちゃんのおばあちゃんからスダチをいただいた。徳島県に住むおばあちゃんのお知り合いが送って下さったものだそうだ。わざわざ「風楽にも持っていってね」とトシエちゃんに言付けて下さった。すだちの生産の95%は徳島県と言われるほど、徳島はスダチの名産地。県の花にも指定されているらしい。一年の中でも露地栽培のスダチが収穫されるのは今の時期だけ。さっそくさわやかな香りを料理に使わせていただいた。ナスナスナス!!と言うくらい、ほぼ毎日のようにナスを料理しているが、今日はさっぱりと焼きナスにした。そしてスダチの搾り汁と醤油を出汁で割ったスダチ醤油を上からかけて定食に添えた。いつもの焼きナスだがほどよい酸味と香りが食欲をそそるので、何本でもナスが食べられそうだ。柑橘類は手で搾って汁気を出すと、余分な渋みが中に混じらないのでとてもおいしい。機械だとギュッと絞れる分、もっと搾り汁は増えるのだろうけれど、この「手絞り」というのがミソなんだろうなあ・・・。おにぎりも型を使うより手で握ったものの方が美味しいのと同じ。やっぱりこの手を惜しみなく使わせていただかなくっちゃ!
トシエちゃんのおばあちゃんご馳走さまでした。お孫さんは搾った後のスダチをお風呂に入れるのだと言ってしっかりお持ち帰りになりましたよ~。

|

« エサレンマッサージ体験 IN 風楽 | Main | 鮭白子のタルタルソース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5908891

Listed below are links to weblogs that reference スダチのさわやかな香り!:

« エサレンマッサージ体験 IN 風楽 | Main | 鮭白子のタルタルソース »