« 白米のミルキークイーン | Main | オーガニックのランチバイキング »

September 21, 2005

芋ほりの取材

DSC05337風楽で使わせていただいているおかげさま農場のサツマイモを作っている農家さんのお宅に行った。楽天で無農薬野菜を販売している会社ミレーの生産者さん紹介の原稿を書くために、毎週私は取材に行っている。今日は芋ほりの取材だった。芋ほり遠足のようなつもりで?長靴を持って行ったのだが、広い芋畑。とても手で掘ることなどできないので農家の方は芋ほり機?を使って芋を掘っていった。茎を先に切ってから芋ほり機をかけていくと、土を掘り起こしながら芋がベルトコンベアで土の中から自動的に上がってくるので、それをコンテナに手で詰めていく。一畝掘るのもあっという間だった。機械の力はすごい!と写真を撮りながら感動してしまった。店でもおかげさま農場の野菜は美味しくいただいているが、取材に行くと直接農家さんとお話ができるし、作られている背景なども知ることができて私自身、とても勉強になる。今ではこの取材と店の仕事との境界線がほとんどなくて、それぞれの仕事がお互いの仕事に役立ちいい影響を与え合っているという感じがする。そんな仕事の仕方ができることを心から幸せだなあと思う。ホクホクのサツマイモは秋の味覚の代表選手。これからいっぱい美味しいものを作らなくちゃ。

|

« 白米のミルキークイーン | Main | オーガニックのランチバイキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6052859

Listed below are links to weblogs that reference 芋ほりの取材:

« 白米のミルキークイーン | Main | オーガニックのランチバイキング »