« 梅ゼリー | Main | お祭り終わり »

September 03, 2005

お待夜祭!

DSC05139今日と明日は宗吾霊堂のお祭り「お待夜祭」だ。朝からデザートやら五穀コロッケやら作るものがいろいろあって、昨日も準備をしたけれど、まだまだやることがいっぱいあって大忙しだった。おまけに開店前から祭りに出店するテキヤさんが早めのランチを食べにきてくれたりしたので、朝は祭りの準備をしながら、その応対もしなければならず、厨房はてんてこ舞い。こんなに早朝からどうなっちゃうの?!ってちょっと焦ってしまったくらいだ。でも昼過ぎからはなぜか人出が減って、スタッフみんなでのんびりお昼を食べたりして、けっこうくつろぎモードになってしまった。いくら大変でもやっぱり祭りの時には勢いよくバンバンと忙しい方がいいなあ・・・。夕方遅くなってからやっと本格的な祭りモードになってきて、店頭や厨房をちょっと駆けづり回り始めた。いつもお世話になっている自然食材のお店あいりん堂さんも店頭で豆腐アイスやパンなどを並べて参加してくれたので、賑やかになってよかった。
祭りに来る人も年々少なくなっているようだけれど、やっぱり地元のお祭りは楽しい。山車が何度も店の前の道を練り歩くのだが、同じものだとわかっていても、ついお囃子を聞くとまた見に行ってしまうのは、やっぱりあの弾けそうな人々のパワーを見ているのが面白いからだろう。明日もがんばらなくっちゃ。

|

« 梅ゼリー | Main | お祭り終わり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5771525

Listed below are links to weblogs that reference お待夜祭!:

« 梅ゼリー | Main | お祭り終わり »