« ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 | Main | »

October 30, 2005

ジャガイモとキャベツのサラダ

DSC05687朝、小雨が降っていたけれど、それほど寒くはなかったので、サラダは何にしようかなと考える。たくさんあるジャガイモの皮をむいて蒸し器に入れて蒸す。その間に、ドレッシングを作った。玉ネギと人参をすりおろし、ナタネ油と酢、玉ネギのみじん切り、ローリエ、にんにく、ブラックペッパーなどと合わせる。アツアツの蒸したてジャガイモをこのドレッシングの中に入れて味を浸みこませる。だけど今日は日曜日。ちょっとサラダの量が少ないかも・・・何かでカサを増やさなくては・・・。何がいいかなあ。玉ネギはこれ以上加えると辛くなってしまうし、これからジャガイモを追加して蒸すのは時間がかかる。そこで思いついたのがキャベツ。秋になってできた初物のキャベツをザクザクと丸々1個せん切りにして塩でもんでおく。しばらくして水気を絞ったキャベツを加えたら、ジャガイモとは絶妙の組み合わせ。コールスローのようなキャベツたっぷりの美味しいサラダのできあがり。
先週から日曜日だけ来てくれることになった新しいスタッフと今日、私は初めて一緒に仕事をした。まだ慣れないことが多いけれど、とても気持のいい人で一生懸命仕事をしてくれる。それに風楽のご飯を何でもとびきり美味しいです~と言って食べてくれる。「美味しいね」を身近な人たちとわかち合えること。それは私にとっても喜びだ。

|

« ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6760647

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモとキャベツのサラダ:

« ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 | Main | »