« 期間限定カフェで活躍するユキちゃん | Main | ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 »

October 28, 2005

プルーンの紅茶煮

DSC05673昨日の雨とうってかわって、さわやかな一日。陽射しも穏やかで色づき始めた木々の間からゆるやかな光がさしこんでいる。こんな日は雑木林を散歩したらきっと気持がいいだろうなあと思いつつ、いつになく早い時間にパソコンに向かっている。今日は絶対に忙しい!と思っていたのだが予想がはずれ、私は店を抜け出しブログを書くことにした。今日のデザートに作ったプルーンの紅茶煮。アメリカのオーガニックプルーンを紅茶とコアントローに漬け込んだものだ。一晩置いた方が味がしっくり馴染むので、今日作ってもお出しするのは明日になるのだが・・・。扱っているのはEPという輸入オーガニック食材の会社だ。以前、オーガニックのココナッツミルクのことをこのブログでご紹介したこともある。全て業務用なので、量は一キロ単位だけれど、とても信頼のできるものを手軽な価格で販売されているので、店のお菓子の材料などに時々注文させていただいている。大きな袋に入っていると、中々使いきれないので、冷蔵庫に入れておく。そうするとどうしても固くなってしまいがちだ。それを美味しくいただくためにはラム酒やブランデーなどのアルコールが欠かせない。見かけによらず?お酒に弱い私なので、あまり試食をしてしまうと、それだけで真っ赤な顔になるのだが、太陽の恵みを受けたドライフルーツはそのまま食べるよりシロップ漬けにした方がはるかに美味しいのだ。特にプルーンには鉄分・カルシウム・繊維質などの栄養素が豊富に含まれているので、美容にはオススメ。便秘の方もお試しください。ききますよ~。

|

« 期間限定カフェで活躍するユキちゃん | Main | ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6703965

Listed below are links to weblogs that reference プルーンの紅茶煮:

« 期間限定カフェで活躍するユキちゃん | Main | ファトレードのオーガニックチョコレート入荷 »