« 谷津田の風景 | Main | ジャガイモとモロッコインゲンのマリネ »

October 04, 2005

サツマイモの揚げマリネ

DSC05489朝、いつものようにサラダを作ろうとサツマイモの皮をむいていた。店ではサツマイモをサイの目に切って蒸し、いろいろなソースをかけていただくサラダをよく作るが、今日はいつもと違うサラダができたらいいなあ・・・と包丁を握りながら考えた。蒸すとホクホク甘くはなるけれど、酸味のきいたサラダでも美味しそう。うちの店は毎日決まったメニューがあるわけではないので、毎朝、その日の気分や天候で厨房に立ってから作るものを決めていく。野菜と会話しながら何にしようかなと考えていると、作りたいもののイメージが広がっていくのだ。結局、皮をむいたお芋とむかないお芋の2種類のいちょう切りを作って、なたね油で素揚げをしてからマリネにした。玉ネギのスライスとパセリのみじん切りもオリーブオイルとレモン汁の中に一緒に漬け込んでいく。低温でゆっくりと揚げると鮮やかな黄色と皮の部分は赤いままなのでコントラストがキレイ。甘酸っぱくてライトな感覚で食べられるサラダだ。これから春までしばらくはサツマイモと長~いお付き合い。食物繊維が豊富でビタミンCたっぷりの美容の味方なんだもの。たっぷりといただかなくっちゃ。おかげで私は便秘とは縁がない。今度、このマリネにリンゴも入れてみようっと。

|

« 谷津田の風景 | Main | ジャガイモとモロッコインゲンのマリネ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6249141

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモの揚げマリネ:

« 谷津田の風景 | Main | ジャガイモとモロッコインゲンのマリネ »