« 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ | Main | サツマイモの揚げマリネ »

October 03, 2005

谷津田の風景

DSC05473千葉に越してきてからだんだん自分の好きな原風景みたいなものが明確になってきた。私は東京で生まれて大半を都会で生活してきたので、千葉は好きな県だが住んだ歴史はまだ人生の4分の1にも満たない。でも農家さんに取材に行ったり野菜を取りに行ったりすることが多いので、日常的に畑や田んぼを目にしている。そして住む時間が長くなるにつれ、自然が多く残っているこの周辺の市町村がすごく好きになってきた。特に私が好きなのは里山の状態が残っている谷津田の風景。黄金色の稲穂が風に揺れている姿は何より美しいと思う。近い将来、私も田舎暮らしをしたいという夢があるので、車でそういう風景を目にする度に「ああ、こんな所に住めたらなあ」と思わず脇見運転?をしてしまう。写真は今日、取材に行ったお米を作っている農家さんの田んぼ。すぐ近くに空港があるのだが、緑が深く白鷺が優雅に飛んでいた。昔ながらの湧き水と粘土質の土でできる限り農薬を使わずに作られた美味しいお米。そういうお米や野菜を作っている農家の方々がこの周辺にはとても多い。お米作りと野菜作り。人間にとって一番大事で基本的な仕事を選んで生きている方たちが暮すこの土地の片隅で、私もいつか作物を作りたいと思う。

|

« 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ | Main | サツマイモの揚げマリネ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6235439

Listed below are links to weblogs that reference 谷津田の風景:

« 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ | Main | サツマイモの揚げマリネ »