« ポスティングをしながら歩く夕方 | Main | 収穫祭の締めはYAEコンサート »

October 07, 2005

水菜と揚げゴボーのサラダ

DSC05523昨日チラシまきで歩き回ったせいで、今朝は起きた時から情けないことに筋肉痛。明日は収穫祭で一日中大忙し(の予定)だというのに、こんな体で動けるのだろうか・・・とちょっと不安になる。こういう時はたっぷり野菜を食べて元気にならなくちゃ!。今日のサラダはゴボー。いつもはゴマ醤油マヨネーズでサラダにすることが多いのだが、なるべくならマヨネーズは使いたくない。ゴボーを洗いながら、いつものように野菜に問いかける。それで結局、ゴボーをささがきにして水にさらしてから、さっと菜種油の中で素揚げすることにした。バットに醤油とごま油と酢を入れて和風のマリネ液を作る。そこに揚げたてをジュッジュと言わせながら漬け込んでいく。玉ネギのスライスも一緒に加えよう。そのままでも美味しいのだが、昨日、オーガニック認定をとった農家さんに(私としては認定があろうとなかろうと顔の見える関係であれば、野菜を選ぶ基準にはしていないのだが・・・)取材に行って分けていただいたとてもいい水菜があるので、それをザクザク切って、食べる直前にゴボーと合わせて盛り付けた。一見サラダっぽくないのだが、食べたらしっかりサラダの味がする。お馴染みのお客様はみな明日に備えて今日はお出かけにならないのか?一日中暇だった。でも山ほどの野菜の泥を落としてしまったり、明日の看板を書いたりと、おかげで準備作業がはかどった。天気が心配だけど、今までで一番大掛かりなイベントになる一日。とても楽しみ。

|

« ポスティングをしながら歩く夕方 | Main | 収穫祭の締めはYAEコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6294276

Listed below are links to weblogs that reference 水菜と揚げゴボーのサラダ:

« ポスティングをしながら歩く夕方 | Main | 収穫祭の締めはYAEコンサート »