« サラダ風お新香 | Main | 谷津田の風景 »

October 02, 2005

蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ

DSC05458昨日、今日はとてもさわやかな秋晴れのいいお天気。厨房の中にいるよりも、どこか郊外にでもお出かけしたくなるような気持ちのいい一日だった。夏メニューの玄米精進ちらし寿司やサラダうどんなどをお終いにしようと思いつつ、今日みたいな暑い日があると、まだまだ注文される方もいらっしゃるので結局、今日もお作りしてしまった。でも10月になったのでパスタも食べたいという声もあって、いよいよ今日からパスタも再開することにした。パスタにも添えた今日のサラダは蒸したサツマイモと人参、そしてキュウリをサイの目に切ったものに手作り人参ドレッシングをかけた。人参と玉ネギ、なたね油、酢、醤油などをミキサーにかけて作ったものだ。蒸し人参はとっても甘くて美味しい。そこにまた人参で作ったドレッシングをかけていただくと、その酸味がとてもよく似合う。蒸し人参を人参ドレッシングで食べるなんて馬になったような気分?!。でもレタスなどの生野菜のサラダに使うよりも、素材との組み合わせはピッタリ来る感じがする。おかげで今日はたっぷりサラダが食べてお腹いっぱい!

|

« サラダ風お新香 | Main | 谷津田の風景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6216188

Listed below are links to weblogs that reference 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ:

« サラダ風お新香 | Main | 谷津田の風景 »