« トマト食べ納め | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »

October 13, 2005

人参ケーキ

DSC034098日の収穫祭の時に、おかげさま農場の高柳さんが作ってくださった人参ジュースのあまりを取っておいて、いろいろなものに活用しているという話は前にも書いた。それでもまだまだある人参のすりおろし。とにかく無駄なく使い切りたいと思って、このところ人参ばかり食べている。そしてこの人参ケーキをまたまた焼くことになってしまった。いつもならすりおろした人参の汁も一緒に加えるのだが、今回は繊維の部分だけなので、どうしても水気が足りない。そこで水分として豆乳を加えて生地を伸ばすことにした。粗製糖と国産小麦粉、なたね油、卵、シナモン、重曹だけで作る素朴なケーキだ。昨年は冬場の仕事として、私がメルマガを書いているミレーを通して、楽天で風楽のさつまいもタルト、紫いものタルト、人参ケーキ、チョコレートケーキなどを販売させていただいた。だから人参ケーキを作るのは風楽でも定番の冬の仕事。今ではスタッフ全員、どのケーキも焼くことができる(こんなに味が徹底できるものが作れるというのは、うちの店では全く珍しいことなのだ!)。それで山ほどあった人参のすりおろしもついに完売!。無駄なく全てを使いきるって、なんと気持ちがいいんだろう。お天気に例えるならば、今日みたいにさわやかな秋晴れって感じかな。

|

« トマト食べ納め | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6382417

Listed below are links to weblogs that reference 人参ケーキ:

« トマト食べ納め | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »