« 夜の満席 お食事会 | Main | 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ »

October 01, 2005

サラダ風お新香

DSC05455秋蒔きのラデイッシュが最近、よく出荷されている。ラデイッシュの赤は彩りにとても可愛らしい。今日はキュウリと大根、ラデイッシュの3つでサラダ風のお新香を作った。それそれを適当な大きさに切って軽く塩をしてしばらく置いておく。その後、梅酢に昆布とタカの爪、隠し味の砂糖を少々加えて、一煮たちさせる。そこに水気を切った野菜を入れて重石をしておくだけなのだが、さっぱりしていてポリポリといくらでも食べられてしまう美味しさだ。ラデイッシュは可愛いわりにはピリリと辛口で塩漬けにはピッタリの野菜。今の季節なら葉っぱも柔らかいので、そのままおひたしとしても食べられる。今回は穂シソを漬けたので、それをちょっと加えて味のアクセントにした。
実は今年の店の夏休みは留守にしていたので、糠床をしばらくの間、ほおっておいてしまった。そうしたら見事に虫がわいてしまい、泣く泣く処分するという苦い経験をした。風楽の糠床はみんなで手を入れて大事にしていたので、とてもまろやかで美味しいお漬けものができていたのに・・・すごくショック!!つくづく発酵食品は生きているから、毎日、手をかけてあげないといけないんだなあ・・・と反省した。以来、お新香は野菜を切って毎回作っているのだが、漬けておくだけで美味しいお漬物ができる糠味噌にはかなわないなあと思いつつ・・・。

|

« 夜の満席 お食事会 | Main | 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ »

Comments

糠みそは貴重な発酵食品。微生物が生きているものは、キチンと気持ちを向けてあげていないといけないんだなあと、本当に反省しました。これからまた糠みそを作る自信がなくなってしまって、しばらくどうしようかなあ・・・と思案中です。
でも食事に行った時、おいしい糠みそ漬けを食べた時は、心底、嬉しいなと思います。

Posted by: 風楽 | October 02, 2005 at 09:09 PM

このキュウリとラディッシュもみずみずしくて
とてもおいしそうですね。

糠床をダメにしたという話、ときどきききます。
なかなか大変だ。

Posted by: 優嵐 | October 01, 2005 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6200865

Listed below are links to weblogs that reference サラダ風お新香:

« 夜の満席 お食事会 | Main | 蒸し野菜の人参ドレッシングサラダ »