« 野菜の天ぷら | Main | トマト食べ納め »

October 11, 2005

すりおろし人参大活躍!

DSC055438日の収穫祭の時におかげさま農場代表の高柳さんが無農薬野菜を店頭で販売してくださった。その時にジューサーを持参し人参ジュースを作ってみなさんに飲ませてくださった。すごく甘くて美味しい100%人参だけのジュース。あの日は忙しくて夜になるまで何も食べられなかった私だが、栄養満点ジュースを2杯飲んだおかげで?一日中、元気に動くことができた。ただジュースができる時に人参の絞りカスが山ほど出てきてしまう。そのままでは捨てられてしまうものだ。何だかもったいなかったので「コレ下さい!」とお願いして大きなボールいっぱい人参の食物繊維をいただくことにした。さて、早いうちに余すことなく使わなくては・・・と思って昨日は人参ケーキを作った。いつもより人参増量!。そしてこれは白玉粉を練る時に一緒に入れてオレンジ色の白玉にしたもの。あんこを添えてデザートにお出しした。店の厨房ではいつも「もったいない」が慣用句。野菜の皮や葉っぱもほとんど使いきっている。残り物も何らかの形で加工して食べ切っているので、捨てる所は本当に少ないのだ。そして残飯も少ないので店から出す生ゴミは1週間にたった2袋だけ。飲食店にしては驚異的に少ない量だと思う。人参の絞りカスもオレンジ白玉に変身できてなんだか嬉しそう!

|

« 野菜の天ぷら | Main | トマト食べ納め »

Comments

こでまりさんありがとう。
オーガニックの食材を扱うっていうことは、ゴミや水やせっけんのことと、離れては考えられないと思っているので、ゴミを少なくしていくことも、店としては当然のことと思っています。でも残飯が少ないというのは、すごく有難いことですね。いくら作る方がゴミを節減しても、残飯だらけだったら、つらいですものね。

Posted by: 風楽 | October 25, 2005 at 07:15 PM

あれだけの食べ物を作って、週にふた袋しかごみがでないというのは素晴らしいことですね。さすが!

Posted by: こでまり | October 22, 2005 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6353586

Listed below are links to weblogs that reference すりおろし人参大活躍!:

« 野菜の天ぷら | Main | トマト食べ納め »