« 初冬の香取神宮へ | Main | 玉ネギがピンクに大変身! »

November 26, 2005

新しいスタッフで~す!

DSC06003木曜日に仕事の引き継ぎをして、今日から本格的に店に入ってくれたミオちゃん。何と20歳で調理師免許も持っていて、製菓学校を卒業したという実績。午前中はあいりん堂さんへおにぎり25人分の配達があったので、トシエちゃんにも手伝ってもらったが、午後からは私と二人きり。月末の土曜日だし天気もいいから混みそうだなあと思っていたら、予想通り、午後からはほぼ満席。これを新人のスタッフと二人で回すのはキツイなあと心配していたが、若いだけあってフットワークも軽い。フロアに出て配膳をして、厨房に入って盛り付けもして、合間を見て皿洗い。そしてレジ。うちの店の仕事はフロアだけというわけではないので、臨機応変に動かなければならない。だけど、サクサクっと気持ちよく動いてくれたので、2人で何とか回すことができた。若いのに無農薬野菜の美味しさに感動したり、豆の煮方を聞いてきたり、消費文化に対して懸念を持っていたり・・・とてもしっかりしているのに驚いた。いつも思うのだが、店に来てくれるスタッフはみんな気持ちがいい人たちばかり。野菜そのものをとても愛おしんでくれるし、「もったいない」と「ありがたい」という気持ちを年齢に関係なく知っている。小さなこんな店で働くことを選んでくれた。その思いを受け留めながら、ちょっとだけ先に生まれてきた私たちは何をお伝えしていくことができるのだろう。若い力に助けられながら、これから共に成長していくことができたら私も幸せだ。

|

« 初冬の香取神宮へ | Main | 玉ネギがピンクに大変身! »

Comments

風花さんありがとう。
うちの店のスタッフは本当にいつもいい人たちばかりなんです。若いからと言っても決して安易に生きているわけではない。流されて生きることには抵抗があって、何かしらの疑問や問題意識を持っている人たちが多いのです。
彼らよりもちょっとだけ人生に早く送り出された者として、私に何ができるのだろうかといつも考えさせられます。せっかく出会った人たちなのですから、この人生の中でほんの短いひと時かもしれませんが、共に感動し合い、共に成長し合えるような関係を作りながら楽しく仕事をしていくことができたら嬉しいです。

Posted by: 風楽 | November 27, 2005 at 07:57 PM

よかったですねぇ。ミオさんみたいなしっかりした考え方をもっている 若者がふえていけば
日本も ちょっとはよくなりますね。ひとりひとりが少しずつ 行動を起こしてくれれば きっと気持ちよく暮らせる世界がよみがえりますよ。と私は信じたい・・・。

Posted by: 風花 | November 27, 2005 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7328253

Listed below are links to weblogs that reference 新しいスタッフで~す!:

« 初冬の香取神宮へ | Main | 玉ネギがピンクに大変身! »