« ローリエのリース | Main | マサラババロアを作るミオちゃん »

November 30, 2005

今日の夕食

DSC06021今日までだった西木俊土さんの陶器展が終わったので、夕方店を閉めてから片づけをする。売れた数を作品ごとにチェックして、新聞紙に包みながらしまっていたら西木さんがいらした。作品を全部車に積んだ後、お茶を飲みながらいっぷく。「厳しい時代になってきたね。年々作品が売りにくくなってきているみたいだよ」。店をオープンした当初はギャラリー部門にも力を入れていこうと思っていたので、2週間に1回、展示の入れ替えをしていた。搬出と搬入。売れたもののチェックと精算。毎回チラシを作ってタウン誌などにニュースを流す・・・。飲食店での日々の食事作りや仕入れの他、タイまでアジア雑貨を買い付けに行き、ギャラリーの企画まで・・・となると相当の仕事量。2年目からは忙しくてギャラリーの運営まで手が回らなくなったので、毎月2回の企画と決めないで、お話があった時にやらせていただくような形を取るようになった。それでも素敵な作品を創ってくださる作家さんたちと直接お話しながら、一緒にディスプレィしていく時間はとても楽しいものだ。展示が終わった店内を8時頃まで片付けやっと夕食に。一人の時は食べないことも多いのだが、さすがに今日はよく動いただけあって?おなかが空いた。ちょうど一人分だけ余っていた定食の残りを大皿に盛り付けていただく。日々の仕事は忙しくても、いつも何かしらすぐに食べられるものがあるという点では、とても助かっている。

|

« ローリエのリース | Main | マサラババロアを作るミオちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7400952

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕食:

« ローリエのリース | Main | マサラババロアを作るミオちゃん »