« 今年初のサツマイモタルト | Main | 老舗の和菓子屋さんへ »

November 13, 2005

青森から届いたリンゴ

DSC05806注文しておいた紅玉が青森県の伊藤農園さんから届いた。東京のエコロジーショップGAIAを通して送っていただいたものだ。独特の酸味と甘みを持ち、地味だけれど美味しいリンゴの紅玉が出回るのは一年中でもこの時期だけ。だけどアップパイやリンゴケーキにも欠かせないし、何よりアップルリザーブとして作りおきしておくと、一年中、リンゴの味を楽しむことができるのだ。風楽のオリジナルケーキサツマイモのタルトを作る時に使うリンゴもこれだ。伊藤農園は全国でも数少ない低農薬でリンゴを栽培している農家さん。化学肥料の散布を減らし、除草剤を使わずにリンゴの下にある草を刈り取り緑肥にしている。また腐らせた籾殻堆肥を使うなど、植物本来の力を引き出す栽培方法を工夫されている。だからしっかりと酸っぱくて固くて味の濃いリンゴが育つ。リンゴが届くと皮をむいて素製糖とレモンと一緒に甘く煮ておく。むいた皮もみじん切りして別煮しておくと、キレイな赤い色がそのまま残ってケーキやゼリーの飾りとして使える。これらは密閉器に入れて冷凍し必要な時に取り出し大事に使う。晩秋の定番、作り置き作業が明日から始まる。だけど甘酸っぱいリンゴの香りに包まれながら行うとても幸せな仕事だ。

|

« 今年初のサツマイモタルト | Main | 老舗の和菓子屋さんへ »

Comments

あいりん堂さんありがとう。
スタッフ、うちでも急募です!しかも即、働いてくださる方を募集しております。
あいりん堂さんと合わせて、自然食に興味のある方、ぜひお問い合わせください。

それにしてもこんなに長いこと、スタッフ不足で仕事をしていると、お互いに疲れますなあ・・・。

Posted by: 風楽 | November 14, 2005 at 08:25 PM

やっぱ青森のリンゴは、ええな。

ところで、スタッフを募集しているとお聞きしましたが、実はあいりん堂でもスタッフを募集しています。だれか良い人おりませんかの~。

Posted by: あいりん堂 | November 14, 2005 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7084033

Listed below are links to weblogs that reference 青森から届いたリンゴ:

« 今年初のサツマイモタルト | Main | 老舗の和菓子屋さんへ »