« 青大豆の新豆! | Main | 日本一のいも掘り広場! »

November 22, 2005

チョコレートブラウニー

DSC05883昨年、ミレーを通して楽天でも販売していただいた風楽オリジナルケーキの一つチョコレートブラウニー。高品質のクーベルチュールチョコレートを使ったクルミもたっぷりの美味しい焼き菓子だ。チョコレートはカカオマスと呼ばれる苦味の部分と、カカオバターと呼ばれる油脂の部分、そして砂糖から成り立っているのだが、カカオバターはカカオの中でも少ししか含まれていない。普通のチョコレートは足りない分を植物性の油脂や乳化剤などを添加して作られているが、純チョコレートの場合、それが添加されていない。その高級な純チョコレートのことを総称してクーベルチュールと呼んでいる。チョコレートの風味が豊かだし、しっかり焼いているので、日持ちもするし冷凍で保存することもできる。毎年涼しくなってくると店頭にクーベルチュールが並び始める。だからチョコレートブラウニーを焼くのはいつも秋から春までの間だ。
今回はこのブラウニーにカシューナッツを入れて焼いた。店頭にも並べながらデザートにもお付けしている。本当は厚めにカットして電子レンジで1分ほど温めてからいただくと、より美味しくなるのだが、デザートだとほんの一口なのでそのままお出しすることにしている。このところすごく忙しい日と暇な日が一日交代にやってくる。昨日は午後からすごく忙しくて定食も完売してしまったが、今日はものすごくのんびりした一日。店にいらしてくださったお客様と客席に座っていろいろお話することもできた。中々ゆっくりお話できる時間が取れないので時々そういう日があるとほっとする。この調子だと明日もまた大忙しかも・・・?!がんばらなくっちゃ!

|

« 青大豆の新豆! | Main | 日本一のいも掘り広場! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7265363

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートブラウニー:

« 青大豆の新豆! | Main | 日本一のいも掘り広場! »