« エサレンマッサージで至福の時間 | Main | カボチャのモチキビ詰め »

November 08, 2005

お花がいっぱい

DSC05783店を始める時にいくつか決めたことがある。その一つにテーブルの上にいつでも生花を飾っておこうということだった。どんなに素敵なお店でも花が飾られていないお店は何となく寂しい。風楽のテーブルの上にはそれぞれ違う一輪挿しが置いてある。そこに花を生けているのだが、家には庭がないので花を絶やさないでいるのは中々大変なこと。私は花が大好きなので店内に花が飾ってあると、それだけで嬉しくなってしまう。高価な温室の花よりも野の花が好き。夢は部屋や店に生ける花をさりげなく庭から摘んでこられる暮らし。食べる野菜を庭先の畑からその度に採ってこられる暮らし。だけど土がないので今はそれができない。だから庭のあるスタッフが時々、「お花の差し入れ」をしてくれる。ちょっと前に私が店に飾る菊の花を数種類買ってきたら、次の日、スタッフのトシエちゃんがノコン菊を、次の次の日にはアスカちゃんが小菊をそれぞれ庭から摘んできてくれた。だから今、店内は菊の花でいっぱいだ。折りしも宗吾霊堂では菊花展を開催中。正直なところ観賞用に育てた大輪の菊はあまり好きにはなれないけれど、小花をたくさん咲かせながら、そこら中に咲いている普段着の菊は好き。昨日、今日と2日続けていいお天気だったせいか、連日お店には多くの方が来てくださって、2日とも定食は完売。忙しくフロアを配膳している時もテーブルの上の花を見るとほっとする。

|

« エサレンマッサージで至福の時間 | Main | カボチャのモチキビ詰め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6974897

Listed below are links to weblogs that reference お花がいっぱい:

« エサレンマッサージで至福の時間 | Main | カボチャのモチキビ詰め »