« リンゴの赤ワイン煮 | Main | 秋の酵素作り »

November 02, 2005

みかん狩り

DSC05715今日の取材は房総だったので、取材の前に勝浦の朝市に寄ってから行こうと思って、7時半に家を出た。毎朝、勝浦港の周辺で地元のおばさんたちが野菜や海産物を持って集まるらしい。何と行っても能登半島の輪島飛騨高山と並ぶ日本三大朝市の一つなのだ。輪島にも高山にも行ったのに千葉の朝市だけ行ってないなんて・・・。いつも行きたいと思って出かけるのだが着くのが遅くて終わってしまったり、房総に住む友達の家に泊まって次に日は絶対に行こうと思っていたのに寝坊して行けなかったりとニアミスばかり。だから絶対今日こそは!とハリキッて行ったのに何と水曜日は休市。港に行ってからわかってもうすごくショック!勝浦から取材先までは約70キロ。全くのロスタイムとガソリンの無駄遣いになってしまった。取材の方は減農薬減化学肥料でみかんを栽培している農家さん。千葉県のエコ農産物認証も受けている。来たお客さんはみかん狩りもできるようになっているので、お話をお聞きした後、私もみかん狩りをもがせていただいた。軸が思ったよりしっかり木についているのにビックリ。みかんの場合、余程のことがない限り、落果しないということだった。ツヤツヤの完熟みかんをその場でいただく。味が濃くしっかり酸味があって美味しかった。その後、房総の道の駅を回りいろいろ買い物をし、その足で農家さんにお米と野菜を取りに行って帰ってきたらもう8時。それから明日仕込む手作り酵素の材料を準備し、足りないものを改めて買いに出かけた。なんだか今日は一日中、車も体も走りっぱなし。疲れた~!

|

« リンゴの赤ワイン煮 | Main | 秋の酵素作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/6863022

Listed below are links to weblogs that reference みかん狩り:

« リンゴの赤ワイン煮 | Main | 秋の酵素作り »