« ふるさといも祭へ | Main | チョコレートブラウニー »

November 21, 2005

青大豆の新豆!

DSC05881
福島の喜多方に住む友人タッコちゃんが青大豆と柿が送ってくれた。今年一番の新豆だ。青大豆って何ですか?といつも聞かれるのだが、大豆の未熟のものを枝豆をいい、枝豆をそのまま畑でカラカラになるまで天日干ししたものが青大豆だ。きな粉にしたり、茹でた青大豆をつぶしてずんだ餅を作ったりする。また美肌効果があるビタミンEとビフィズス菌の働きを活発にさせるオリゴ糖もたっぷり含まれている。タッコちゃんの青大豆は本当に甘くて美味しいので、前の店をやっている頃から毎年送ってもらっている。一晩、水につけておくと3倍くらいに豆が膨らんで、それを湯がくだけでふっくら美味しい枝豆のできあがり。小豆などは茹で汁を一度茹でこぼすが、大豆の場合、茹で汁にも旨みがあるのでアクを取りながらそのまま煮ていく。そして塩は4%の加減にすると一番豆の甘さが引き立つということらしい。無農薬でこんなに美味しくてほっくりした豆が作れるなんて!農家ではないけれど、タッコちゃんとそのお母さんは青大豆作りの名人だ。今年は40キロ送っていただいた。それにしてもこの豆を一つずつ手でよって袋詰めしていく作業は大変な手間だ。秋は夕食が終わってから家族総出で青大豆の夜なべ仕事をしていると言っていた。有難くいただかなくては・・・・。この青大豆、煮崩れる心配がないので手軽に茹でられるのも嬉しい。豆を煮るのが面倒という方はたくさん煮て冷凍もできる。自然解凍してサラダに入れたり天ぷらにしたり、ヒジキの煮付けに加えたり、青大豆ご飯もすごく美味しいのでオススメ。店頭でお分けしています。ぜひ煮てみてくださいね~

|

« ふるさといも祭へ | Main | チョコレートブラウニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7250289

Listed below are links to weblogs that reference 青大豆の新豆!:

« ふるさといも祭へ | Main | チョコレートブラウニー »