« 憧れの農家レストラン | Main | 栗源ミレニアムシティのイベントに出展 »

November 18, 2005

今日は作陶展のの搬入

DSC05863千葉ニュータウンの白井市にお住まいの画家であり陶芸家である西木俊土さんの3回目の作陶展が20日から30日まで風楽で開催される。搬入の前日が私の都合で留守にするので、一日早く搬入していただくことになった。西木さんはもともと絵がご専門で陶芸は10年ほど前から独学で始められたそうだ。学校の先生をされた経験から子供たちの造形教室も主宰されていた。そのせいか作品は遊び心がいっぱいで、土っぽさがたっぷり残っている。そして風楽の空間にとても馴染む作品なのだ。展示した後、あたかも前からそこにあったかのように自然に溶け込んで空間の一部になってしまう。今回は流木で作ったオリジナルの棚も作ってきてくださったので、その棚や台を生かしながら器を展示させていただいた。風楽の黄土の土壁にこれほどしっくりくる作家さんもいないだろう。一緒に生けた花も嬉しそう・・・。作品のディスプレイが終わってから一緒にお茶を飲みながら、「西木さんブログデビューしてくださいよ~」と言ったら「今日はさ、ジャージはいてきちゃたんだから、上だけを撮ってね」と作品の前に座られた。「でもさ、ブログって名前だけしか知らないんだけど・・・」。
いつもは気さくは方なのに、デジカメを向けたせいかちょっと緊張気味。欲しくなってしまう器や棚がいっぱいあって、ひゃあ!どうしよう~と早くも作品を物色?している私。それにしても可愛い器ばかり。ぜひ見にきてくださいね。

|

« 憧れの農家レストラン | Main | 栗源ミレニアムシティのイベントに出展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7185207

Listed below are links to weblogs that reference 今日は作陶展のの搬入:

« 憧れの農家レストラン | Main | 栗源ミレニアムシティのイベントに出展 »