« 冬瓜と大豆タンパクの旨煮 | Main | ゴボーと人参の煎り煮 »

December 12, 2005

スコーンのデザート

DSC06100スタッフのミオちゃんがいろいろなお菓子の本を持ってきてくれた。私は仕事がら、お料理やお菓子の本を見るのは習慣になっている。手元にある本も一応は全て目を通す。レシピ通りに計って作るというのは苦手なのだが、こんな使い方があるんだとか、こういう料理(お菓子)は風楽でお出しするのにピッタリだなあとか、いろいろと参考になるので、チェックして頭に入れておくようにしている。忘れてしまうものが大半なのだが、材料を見ているうちに、ふとした瞬間、頭の中にあるレシピのパズルが組み立てられて、「あ、アレ作ってみよう!」と突然、思い出すこともあるから、そのためのパズルの破片集めみたいなものなのだろう。ミオちゃんの持ってきてくれたお菓子の本はどれも私がまだ手に取ったことのないものだったので、時間をかけてページをめくっていった。その中に栗原はるみさんのお菓子の本もあった。私は栗原さんの本は一冊も持っていないが、カリスマ主婦とかでとても人気があるようだ。本を見ていると何だかどれも作れそうな気がしてくる、とても簡単なレシピ。こういう本だったら誰でも買って作ってみるのかもしれないなあと思った。本としての良し悪しは別にしても、「とにかく作ってみたくなるような本」というのは、「買ったのに何も作らないで終わってしまった本」よりも、ずっと価値がある。その中から今回作ったのはカッテージチーズ入りのスコーン。栗原はるみさん自慢のレシピだそうだ。普通のスコーンと作り方は変わらないのだけれど、カッテージチーズを生地の中に混ぜるのがミソ。ふんわりしっとりとした焼きあがり。ほんのりとチーズの香りがしてとても美味しいスコーンだった。もちろん国産小麦粉で作る。デザートにはハチミツを添えて。優しい味わいのスコーンなのでこれは風楽の定番レシピになりそう。何だかこのスコーンに似合うソースもいろいろ作ってみたくなった。

|

« 冬瓜と大豆タンパクの旨煮 | Main | ゴボーと人参の煎り煮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7587586

Listed below are links to weblogs that reference スコーンのデザート:

« 冬瓜と大豆タンパクの旨煮 | Main | ゴボーと人参の煎り煮 »