« 三浦大根! | Main | クリスマスイルミネーション »

December 21, 2005

人参ゼリー

DSC06208人参をたくさん注文してしまった。厨房の野菜ケースや冷蔵庫の中にゴロゴロと転がっている。最もよく使う野菜であることは確かだけれど、人参があまりにも多いので、今日のキンピラは人参、サラダにも人参をサイの目に切って加えた。そしてデザートは人参ゼリー。すりおろした人参にゼライスとレモン汁、コアントローを加えて作る。砂糖が控え目でも甘い人参なので、やさしい甘さが美味しいゼリーだ。保育園などのおやつのメニューにも人参ケーキや人参ゼリーは人気があるようだが、少しでも人参を食べてもらおうと栄養士さんたちも工夫しているのだろう。オレンジジュースを加えて食べやすくする人参ゼリーのレシピもあるようだ。だけど本当に美味しい人参はそのままでも充分に美味しい。それにカロチンたっぷり。たった4分の1本食べただけで、一日に必要なビタミンが摂取できるというのだから、どんどん食べたい野菜の一つだろう。自慢ではないけれど、私は人参を本当によく食べる。何しろ店のお惣菜の大半には人参を使っているので、その食事を食べていれば自然と人参摂取量も増えるというもの。おかげでほとんど風邪もひかなくなった(バカなだけ?)。でも千葉県内の人参はどうしても端境期があるので、こんなにふんだんに食べられるのも今のうち。明日も風楽では人参がまな板に乗っかりそうです。

|

« 三浦大根! | Main | クリスマスイルミネーション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7750306

Listed below are links to weblogs that reference 人参ゼリー:

« 三浦大根! | Main | クリスマスイルミネーション »