« 大根の甘酢漬け | Main | 年末は忙しい~! »

December 28, 2005

足跡を付けたら・・・

DSC06234風楽は築25年くらいの鉄筋の建物を借りて営業している。前の持ち主が定食屋さんをご夫婦でやっていたらしい。そして隣りでは娘さんが喫茶店をやっていて、家族揃って2階に住んでいたということだ。その名残りがあって、風楽の建物の1階には二つ並んで店があるのだ。しかも2階がつながっているので、ぱっと見たら同じ店に見えてしまう。そのお隣りの店も今は別の人が借りていて喫茶店をやっている。お隣りの店の方が角地だし、前の人が使っていた大きな看板もある。しかも宗吾霊堂の山門正面の横断歩道を渡ってすぐが店の入り口なので、立地的には人が自然に入りやすい流れになっている。初めて風楽にいらした方が間違えてお隣りに入ってしまったり、その逆のこともあったりする。そしてフラリと入ってきてくださった方もたいてい「お隣りとこのお店は一緒だと思っていました」と言われる。本当にどう見ても同じ店なのだ。だから車寄せに線を引いて境界代わりに鉢植えを置いたりしているのだが、それでも建物がつながっているのでわかりにくい。何かいい方法がないかなと思ってやったのがコレ。ペンキで地面に足跡を書いたのだ。足跡を辿ると風楽の入り口に着くというわけ。でもあまり大きな足跡や派手なものにはしたくなかったので、地味な深緑色でコッソリ書いた。目立たないと言えば目立たないのだが、ちょっとだけでもこういう足跡があると愛嬌があっていいかな・・・・と思っているのだが。
宗吾霊堂は初詣の名所だ。これからお正月に向けて信号待ちの方をどれだけこの足跡でお店に中に引き込めるか?!ちょっと楽しみ。

|

« 大根の甘酢漬け | Main | 年末は忙しい~! »

Comments

お名前の書いていないコメントの方、どうもありがとう。
実は最初、ネコの足跡がいいなあと思ったのですが、正確なネコの足型がよくわからなかったのです。(情けない~)。それで自分の足を形どりました(・・・というのはウソですが)。
今度はハンドルネーム、入れてコメントいただけると嬉しいです。またのぞきにいらしてくださいね~

Posted by: 風楽 | December 31, 2005 at 10:40 PM

足跡って、なんだか可愛いので、追いかけてみたくなりますね。次回はわんちゃんや鳥の足跡も面白いかも・・・!あ、でも食堂なので動物じゃまずいか。

Posted by: | December 30, 2005 at 06:42 PM

はるぽんさんありがとう。
人間の心理を突いたものというよりも、単純に足跡を書いて遊んでただけなのかもしれません。落書きの延長のようなものかなあ・・・。

いちさんありがとう。
さっそく成果があがって、昨日の定食は完売でしたよ~。でもそれは久しぶりに風が強くなくてお天気だったからでしょう。喜んでいいのかどうか・・・・?!

風花さんありがとう。
すごい!世の中狭いものですね。
私もここじゃあ詳しく言えませんが?いろいろ知っている人とのつながりがあるので、まあ、悪いことはできないなあという感じですね。

Posted by: 風楽 | December 29, 2005 at 10:43 PM

足跡というのはなかなかなかったですね。おもしろい。さて 隣の喫茶店をやっているのはなんと 私と以前同じ団地の同じ階に住んでいた奥様なのでした。本当に世間は狭い。こうしていくと 世の中 全ての人とつながっていて結局みんな 知り合いなのかも・・・。お正月がやってくると 成田の町は人と車で込み合い実は地元の私は あまり好きではありません。節分までは あまり出歩かなくなる私です・・・・。(笑)

Posted by: 風花 | December 29, 2005 at 09:59 PM

こういうアイデア大好きです!
是非どれだけのお客様が
吸い込まれたのかご報告お待ちしています。

Posted by: いち | December 28, 2005 at 11:58 PM

人間の心理を突いていますね!面白い!
結果が楽しみです(^-^)

Posted by: はるぽん001(昌谷治彦) | December 28, 2005 at 07:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7877057

Listed below are links to weblogs that reference 足跡を付けたら・・・:

« 大根の甘酢漬け | Main | 年末は忙しい~! »