« 足跡を付けたら・・・ | Main | 忘年会のケータリング »

December 29, 2005

年末は忙しい~!

DSC06236自分の家はお正月の準備を特別に何かするわけではないので、店をやっていない頃は年末だからと言っても、いつもより掃除を念入りにするくらいで、特に忙しいということもなかった。でも今の場所に移転して、元旦から営業するようになって、さすがに年末は忙しいものだということを実感するようになった。今日は私のお休みの日。もう年内の原稿は書いてしまったので、取材に行く予定もない。こういう日は久しぶりに家にいて本でも読みたかったが、年内にやらなければならないことを、昨夜書き出してみたらまだまだ残っていることが発覚。今日は休日返上で追い込み仕事にかかることにした。その一つが年賀状。私の場合、年賀状を作成するところから始まるので今日の午前中はパソコンで画像を加工しながら年賀状作り。午後からはこの一年間の入出金をパソコンに入力。ファイルに貼り付けた領収書などを出納帳に入力していく。集中してやった方が効率いいので、このところ毎晩、入力作業をやっている。今日もその続きをやった。年が明ければすぐ確定申告。それに今年は消費税の納入業者の枠が引き下げられたので、その対象となるうちの店も売上を飲食と雑貨を分けて計上しなければならない。数字に弱い私にとって最も嫌いな仕事だが、今からやっておけば年明けが少し楽になると思ってコツコツ準備している。夕方から郵便局。その後、今日で年内最後の出荷となるおかげさま農場の野菜を大量に取りに行き、帰りに生活クラブ生協のお店に行き足りない食材を購入。その他、お酒やお正月用の花や、店で使うおしぼりなど、あちこちを回りながら買い歩く(何でも一箇所で買い物できるといいのに!)。とにかくお正月は人出が多いので、全て多めにストックしておかなければならない。8時頃帰ってきて明日までに年賀状の宛名書きをしなければ・・・・ともっか進行中です。休日というのに働いている日よりもたくさん働いてしまった一日。だけどまだまだ終わらない~!!

|

« 足跡を付けたら・・・ | Main | 忘年会のケータリング »

Comments

あゆみ!久しぶり~。
今度こそ、時間を決めてちゃんと約束してスケジュールを立ててしまいましょう。絶対に会いましょうね!川崎から千葉までの距離は近いと言えば近いけど、遠いと言えば遠いから、せっかくの機会を逃さないようにしなくっちゃ。
来年もよろしくお願い致します~。

Posted by: 風楽 | December 31, 2005 at 10:28 PM

 2005年お疲れさまでした。
 
 1月11日千葉方面いく予定です。

 また、前日にでも連絡します。

 よいお年を!

 

 

Posted by: 長岡 あゆみ | December 31, 2005 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7896612

Listed below are links to weblogs that reference 年末は忙しい~!:

« 足跡を付けたら・・・ | Main | 忘年会のケータリング »