« 大豆フレークのクッキー | Main | 人参ゼリー »

December 20, 2005

三浦大根!

DSC06190今朝はミレーの取材でおかげさま農場の高柳武治くんの所へ行った。武治くんはおかげさま農場の代表である高柳功さんのご長男。日本の農業のことをきちんと考えることのできる頼もしい若者だ。この仕事をする前からお店にも遊びに来てくれたりしていたので、もう随分長いお付き合いになる。今日は三浦大根の畑に行った。三浦大根は昭和の始めに三浦半島を中心に栽培されたと言われる品種で大きくて太くて水分たっぷりの美味しい大根だ。しかし核家族化が進み、大きくて重たい大根が食べきれないということから敬遠されるようになってしまった。何しろ一本2キロ以上はあるのだから。でも煮た時のトロトロ感やほっくり感、そして甘さは他の大根にはないもので、私の中では「大根の王様!」的な存在だ。毎年12月に入ってから出荷され、1月の半ばすぎまでと食べられる時期も短い。そんな幻の三浦大根を毎年作っている武治くんは3児の父。最近、3番目のお子さんが生まれて真ん中の梓ちゃんが赤ちゃん返りをしてしまったので、パパにべったりなのだと言う。だから毎日、一緒に車に乗って畑に行っているのだそうだ。無農薬の畑は子供も安心して歩き回ることができる。広い畑に小さな女の子がちょこんと立っていると、それだけでとても可愛らしい。武治くんはすごく優しいパパで育児にも積極的に関わっている様子。こういうパパが育てた大根だったら美味しいに違いない!畑から抜いたばかりの三浦大根をおみあげにいただいて、さっそく今日の定食のお味噌汁の具に切って入れさせていただいた。トローリと甘くて美味しい三浦大根はパパの味~?

|

« 大豆フレークのクッキー | Main | 人参ゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7718875

Listed below are links to weblogs that reference 三浦大根!:

« 大豆フレークのクッキー | Main | 人参ゼリー »