« 今日のデザートは人参ケーキ | Main | 器と料理 »

January 24, 2006

ジャガイモのグラタン

DSC06376グラタンはグラタンでもこのグラタンは牛乳もバターもチーズも使わないで作った。ジャガイモを蒸してから輪切りにして天板に並べる。玉ねぎのみじん切りをなたね油で炒めてから地粉を加え、さらに炒めて豆乳でホワイトソースを作りみそ味をつけた。上に乗せるチーズはモチアワとみじん切りにした玉ねぎを多めの水でドロ~リと炊いたもの。ジャガイモの上にこのホワイトソースとチーズを乗せオーブンで焼いて焦げ目をつけた。動物性のものは何一つ使っていないのに、ジャガイモの甘さとモチアワのトロリとした甘さが溶け合って、すごく優しい味のグラタンになった。バターやチーズたっぷりのグラタンだったら、イタリアンのお店に行った方が美味しいものが食べられる。風楽はほんのりとした素材の味がわかるお料理を野菜や雑穀でお作りできたら・・・。今日はどんなふうにしようかなと考えながら作ったので、焼き上がりが心配だったけれど、いざ試食してみたら、すごく風楽っぽい味?で美味しかった。
この何だか不思議な色の写真は、アツアツの天板を店の前に積もった雪の上に乗せて撮ったもの。少しでも雪が早く溶けないかなと思って。まるで天然の冷凍庫の中にいるみたい。昼間は温かかったのに中々思うように雪が溶けない。夕方野菜を取りに行った帰り道でも凍った場所でタイヤが滑って動かなくなってしまった。一人で車を降りて押してみたが動かない。どうしよう~!。その時、近くを走っていた車の方が次々に降りてきて、3人がかりで押して下さり無事に脱出することができた。「姉ちゃん、この道、ヤバイからこんなタイヤで走んない方がいいよ」・・・姉ちゃんと呼ばれても喜ぶユトリがなく、オロオロと頭を下げる無力の私。もし他に誰もいなかったらどうなっていたのだろう・・・とドキドキ。しばらく夜走りは自粛しなくては。

|

« 今日のデザートは人参ケーキ | Main | 器と料理 »

Comments

はるぽんさんありがとう。
いつも料理は決まったメニューやレシピがあるわけでもないので、その時の気分とある材料で作るものを決めていっています。この時もあれこれ考えながら少しでも美味しいものをお出しできたらと思いながら作りました。だから偶然にひょんなことからできたお料理だとも言えるんですね。もう二度と同じものは作れないかも・・・?なーんてね!

Posted by: 風楽 | January 25, 2006 at 09:04 PM

美味しそうですね!
知恵の詰まった良いレシピだと思います。

Posted by: はるぽん001(昌谷治彦) | January 25, 2006 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8320469

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモのグラタン:

« 今日のデザートは人参ケーキ | Main | 器と料理 »