« 人参とオートミールのコロッケ | Main | オリーブ石けん3種類 »

January 16, 2006

柚子と大豆フレークのクッキー

DSC06349お米がなくなってしまったので朝のうちに農家さんに取りに行き昼前に店に戻った。風楽で使っているのは松尾町の友人が作っている完全無農薬のミルキークイーン。毎回片道30キロかけて90キロのお米を車に積んでくる。とにかく美味しい玄米なのでいつもお客様から「これ本当に玄米なんですか?」と言われるほど店で一番の自信作がこの玄米ご飯だ。今日は私の留守の間にお弁当配達の注文が入ったので、アスカちゃんは配達に行ってしまい、バタバタしていてデザートまで作る時間がなかったようだ。ストックのクッキーをお出ししていたのだが、それもなくなってしまったので、ランチタイム中に片や定食をご用意しながら、マーガリンを溶かしながらクッキーを焼く準備を始めた(いつもクッキーはランチタイムが終わって店が暇になってから作るようにしている)。今日のクッキーは輸入オーガニック食材を扱う「アリサン」のオーガニック大豆フレークと柚子の皮を細かく刻んで生地の中に入れたサクサクのロッククッキー。いつもこのクッキーにはオーガニックレーズンを加えるのだが、今日はレーズンの大袋のストックが切れていたので柚子を使うことにした。ちょうど焼きあがった頃にお客様のお食事も終わり、何とかギリギリでデザートが作れた。間に合うかなとハラハラだったが、いざ出来上がってしまうと、焼きたてのクッキーをそのまま客席に直行させられるなんて、お出しする方としても嬉しい限り。夕方は成田まで来ていた友人に会いに行く。雑貨のストックをいくつか卸させていただいた。その後買い物をして8時頃に帰宅。何だか慌しい一日だった~。

|

« 人参とオートミールのコロッケ | Main | オリーブ石けん3種類 »

Comments

はるぽんさんありがとう。
店で作っているお食事はまさに「スローフード」そのものなのですが、でも残念ながら厨房の中はスローとは言いがたく・・・。正直に言うと、私はいつも走り回っているのですよ・・・。

Posted by: 風楽 | January 17, 2006 at 09:03 PM

ミルキークイーンは美味しいお米ですよね。さっぱりしながら甘みもあるし。
それにしてもクッキーも美味しそうです。
いろいろご苦労だったようですが、結局お客さんは【焼きたて】を食べることが出来たのですね(^^)お客さんは幸せ者です。

Posted by: はるぽん001(昌谷治彦) | January 17, 2006 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8191684

Listed below are links to weblogs that reference 柚子と大豆フレークのクッキー:

« 人参とオートミールのコロッケ | Main | オリーブ石けん3種類 »