« サツマイモ入りナマス? | Main | 経木に包むおむすび »

January 06, 2006

竹林の中のお蕎麦屋さん

DSC06281今日は若いスタッフ二人に店を任せて私はお休みを取ることにした。12月の中旬に一度休んだきり、店に出ていない日もずっと仕事をしていたりで全くお休みがなかったので、さすがに体も疲れてきて本当はとてもゆっくりしたかった。でもミレーの取材が入ってしまい、午前中は栗源町の農家さんまで行くことになった。午後は税務署に人件費の給与支払いの申告をしに行かなければならなかったのだが、まだその書類が完成していなかったので、ランチを食べながら書類を仕上げることにした。場所こそ変わったけれど、これじゃ仕事をしているのと同じだなあと苦笑い・・・。今日行ったのは成田市のはずれにある竹やぶに囲まれたお蕎麦屋さん「初音庵」。150年近く前に建てられた茅葺屋根の古民家をそのままお店に使っているので、寒いけれど雰囲気はとてもいい。そば粉は石臼挽きで、出汁もきちんとひいてあるとても美味しいお蕎麦屋さんだ。前にも一度行ったことがあるのだが、市内からかなり離れた場所にあるので、その後は中々行く機会がなかった。でも年末に年越し蕎麦も食べていないことだし、この頃、食べ過ぎ気味なので、さっぱりしたお蕎麦が食べたくなったのだ。成田市と言ってもちょっと走ればもう利根川。そんな場所でもわざわざお蕎麦を食べに来る人たちが大勢いるコダワリのお店だ。いつかそばのフルコース?(蕎麦遊膳)を食べてみたいなあと思っているのだが、何人かで予約しなければならないので中々実現できない。「きちんとしたモノを作る」。そんな当たり前のことをしているお店が本当に少ないので、店主のコダワリが貫かれた筋の通っているお店に行くと、襟を正される思いだ。
そんなこんなでとてもお休みとは言えないお休みだったが、夕方、図書館へ行って久しぶりに新しい本たちをたくさん借りてくることができただけでも嬉しい一日。さあ今夜はどれから読もうかな。

|

« サツマイモ入りナマス? | Main | 経木に包むおむすび »

Comments

風帆さんありがとう!どこの風さんかなと思っていたら、身近なところにいる可愛い風さんでした。昨日は二人でお疲れ様でした。おかげさまでしばし、店から離れることができました。私にとってはお休みとは言えない一日となりましたが、でも、少しずついろんなことができるようになっていくといいですね。やる気満々の元気な風の子だからきっと大丈夫でしょう!期待してます。いつもありがとう。

Posted by: 風楽 | January 07, 2006 at 10:16 PM

忙しくてまだまだ行けないでしょうけども是非今度お蕎麦皆で食べに行きましょうね!
私も図書館を愛してやまないのに最近ご無沙汰なので行こうと思います、よしもとばなな見てこようっと。
大変な日だったけれど有意義な経験となったt一日でした。のでまたこのような機会があれば・・・とも思います。早くえいこさんを休ましてあげられるように頑張りますね!今日もありがとうございました、また明日ー!

Posted by: 風帆 | January 07, 2006 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8033649

Listed below are links to weblogs that reference 竹林の中のお蕎麦屋さん:

« サツマイモ入りナマス? | Main | 経木に包むおむすび »