« テンペのコロッケ | Main | 竹林の中のお蕎麦屋さん »

January 05, 2006

サツマイモ入りナマス?

DSC06253お正月に作る紅白ナマスは大根と人参で、めでたさを象徴しているだけでなく、お餅などをついつい食べすぎてしまうお正月の胃腸を休める働きをしてくれる。大根に含まれるでんぷん消化酵素アミラーゼは食べ過ぎの方への強い味方。たくさん摂りたいので、この時期はけんちん汁やサラダにもよく使っている野菜だ。今日のサラダは何にしようと思っていたところ、ナマス風にした大根と人参に、玉ネギと蒸したサイの目切りのサツマイモを加えてみた。どんな味になるかちょっと心配だったのだが、二杯酢にオリーブオイルを加えてドレッシング仕立てにしたら、すごくよく似合った。サツマイモの黄色と人参のオレンジ、大根の白色の彩りもとてもキレイ。それにシャキシャキの生野菜と、ホクホクの温野菜を一緒に和えるというのは、案外いい組み合わせのようで、作ってみてからその美味しさを発見。
今日から本格的にお仕事が始まったようで、街の中もいつもどおりの交通量に戻ってしまった。1月いっぱい宗吾霊堂の駐車場が1日500円と有料になるので、(ちょっと出し入れしにくいですが)店の前の車寄せが空いている時はどうぞ車をお止めください。それにしてもお正月が一段落した1月中旬から2月にかけて、飲食店は一番厳しい時期になる。これから気持ちを引き締めてしっかりやらなくては・・・。

|

« テンペのコロッケ | Main | 竹林の中のお蕎麦屋さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8015513

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモ入りナマス?:

« テンペのコロッケ | Main | 竹林の中のお蕎麦屋さん »