« オリーブ石けん3種類 | Main | 大雪! »

January 18, 2006

ジャガイモとゴボーのコロッケ

DSC06357定食のメインのお惣菜はボリューム感を出すためにどうしても揚げ物が多くなってしまう。コロッケ類が一番多いのだが、それでも味にバリエーションをつけるために中味はいろいろ変えるようにしている。今日はジャガイモを蒸してからマッシュし、ゴボーと人参のみじん切りをきんぴら風に炒めて中に加えた。醤油の風味がきいている和風コロッケだ。私は揚げ物はソースよりも醤油をかけて食べる方が好きなので、和風コロッケの時は個人的にも嬉しくなってしまう。それにおかげさま農場キタアカリはとにかくホクホクしていて甘くて美味しいのだ。蒸したジャガイモの皮をむいている時も、包丁や手がでんぷんでネバネバになってしまうくらいだ。最近、ジャガイモを使ったコロッケを作る時、秘かなお楽しみがある。それはほんのちょっとマッシュしたジャガイモを取っておいて、片栗粉を少々加え、小判型に丸めてごま油で焼いてから醤油をジュッとたらす「ジャガイモだんご」を賄い用に作っているからだ。何しろこのジャガイモが美味しいので、特にイモで味が決まると言ってもいいジャガイモだんごにはピッタリ。ほんの一口ずつだけど、いつも賄いの時にフーフー言ってスタッフと一緒に食べている。デザートのイメージからはほど遠いのだけれど、あんまり美味しいから、今度、ジャガイモだんごをデザートにお出ししてみたら、喜んでいただけるかなあ・・・なんて、今日もアツアツを頬張りながらスタッフと話していたところだ。
明日から4日間、ブログはお休みさせていただきます。久しぶりのオフ。年末年始、ビッシリ働いてきた自分へのご褒美に小旅行に行ってきまーす!

|

« オリーブ石けん3種類 | Main | 大雪! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8217712

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモとゴボーのコロッケ:

« オリーブ石けん3種類 | Main | 大雪! »