« 久しぶりに家でランチ | Main | まかないで節分の予行練習? »

January 28, 2006

学生さんの取材

DSC06458夕方、東京の専門学校に行っている学生さんが2人で取材に来てくれた。「バンタンキャリアスクール」でマガジンエディットを専攻する若いお二人。半期ごとの授業の卒業制作にカラーのフリーペーパーを作るのだそうだ。最初、何の取材かよくわからなかったし、突然のことだったので、お受けするのも迷ったのだが、何度も連絡をしてきてくれて、今月末が締め切りでギリギリだけれど、何とか取材に行きたいと熱心に話すので、来ていただくことにした。店を始めた動機やベジタリアンになったきっかけ、どういう食材を使っているかなどいろいろ質問された。新聞社の取材と違って初々しくまだ慣れていない様子が可愛らしかったが、一人はOLをしながら、もう一人は大学に行きながら、自分の可能性を試したくて学校に通っているのだという。若いって眩しい・・・まだまだ可能性がいっぱいあるんだなあ。今日、初めて助っ人に入ってくれた愛ちゃんも仕事が終わって一緒にお茶を飲みながら話に参加。店内の写真をいろいろ撮ってこれからまた東京まで帰っていくのだという。せっかくできたフリーペーパーだが、あくまで卒業制作であって、実際には配布されることはないのだそうだ。でも24ページのオールカラー。どのような形で店を表現してくれるのだろうととても楽しみだ。それにしても卒業制作に実際、経営している店を取材して写真付きで紹介していくという試みはとてもユニーク。そういう体験はまさに生きた授業になるのだろう。私も若い頃にやってみたかったな。取材をしていただいたお返しに?私もブログ用に撮影させていただくことにした。

|

« 久しぶりに家でランチ | Main | まかないで節分の予行練習? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8382733

Listed below are links to weblogs that reference 学生さんの取材:

« 久しぶりに家でランチ | Main | まかないで節分の予行練習? »