« 大根と人参のキンピラ | Main | 学生さんの取材 »

January 27, 2006

久しぶりに家でランチ

DSC06455教習所に通っていたスタッフのミオちゃんが最後の追い込みで集中して免許を取りたいと言っていたので、今週はずっとお休みの予定だった。その分のシフトに私が入るので、今月はもうお休みなしのつもりだった。でも思いのほか早く、免許センターで合格したというミオちゃんが、昨日お店に来て、今日のお休みを返上して出てくれることになった。連日の雪かきでかなり筋肉痛だった私は大喜び。いろいろ行きたい所はあったのだが、まずは月末なので、銀行に行き様々な振込みを済ませる。その後、税務署に提出する書類を作成したり、郵便局や買い物に行ったりと雑用を片付けていたら、あっという間に午前中が終わってしまった。そのまま家に帰って、今日は家で食事をすることにした。うちは2階で南側の窓が広く取ってあるのでとにかく日当たりだけは最高。穏やかな陽射しが気持ちのいい午後。こんな時間に家で過ごせるなんて久しぶりだなあ。私の部屋の古い文机の上に食事を並べよう。五穀米を白米に入れて炊いたご飯、昨日の残りのつみれ汁に豆腐を加えてスープ仕立てにしたものなどをベトナムで買った安南焼青絵の器に盛り付ける。光がさしこみ一人の食卓を優しく彩ってくれる。BGMはジョージマーティンプロジュースの「In My Life」。ビートルズの名曲を様々なアーテイストがカヴァーした素敵なアルバムだ。
好きな音楽を聴きながらお気に入りの器で楽しむランチ。日中、家に全く居ることがないので、こういう時間がたまにあるとそれだけで本当に幸せ~♪

|

« 大根と人参のキンピラ | Main | 学生さんの取材 »

Comments

ハセガワさんありがとう。
昨日のコロッケはグルテンミートで作ってあります。店ではグルテンミートのメンチカツ、略して「グルテンメンチ」と呼んでいます。玄米をつなぎにしているところが店のオリジナルでしょうか。胃にもたれず美味しくて優しい味だなあといつも作るたびに私も美味しくいただいています。あいりん堂さん、実は私も昨日行ってきました。お休みって知らなくてガッカリして帰ってきました。

つむじ風さんありがとう。
免許の合格おめでとう!
これからは言われなくてもバシバシっと仕事をたくさん頼みますので、がんばってくださいね。若いから覚えるのも早いし、きっとすぐに成長していってくれることと期待しています。これで私も少しは休めるようになるのかな・・・ちょっと楽しみです。これからもよろしくね!

Posted by: 風楽 | January 28, 2006 at 06:23 PM

本当に早くとれてほっとしています。これからはバシバシ仕事しますね!雪の日に沢山大変なことがあってえいこさんの日々の頑張りを思うといつももっと頑張ろうと思えます、仕事が楽しいしいつも何か自分の身になるよう努めている次第です、かったい文面ですがよーするにこれからはえいこさんが休めるよう沢山仕事を与えてくださいねー(^・^)

Posted by: つむじ風 | January 28, 2006 at 10:59 AM

今日は月に一度のあいりん堂→風楽ツアー(一人で)だったんですけれど、あいにくあいりん堂さんがお休みでがっかりしながら風楽にたどり着きました。そしていつものように定食を注文しました。がっかりの気持ちが吹っ飛ぶようにとってもおいしい昼食で満足~。コロッケはグルテンミート&玄米入りですか?ボリュームがあるのに胃にもたれない風楽のランチは最高ですね!また寄らせていただきます。

Posted by: ハセガワ | January 27, 2006 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8366358

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに家でランチ:

« 大根と人参のキンピラ | Main | 学生さんの取材 »