« 学生さんの取材 | Main | 元気なブタに会ってきました »

January 29, 2006

まかないで節分の予行練習?

DSC06463今週末は節分。風楽の前にある宗吾霊堂でも節分の豆まきが行われる。風楽は一日限りの節分定食をご用意する予定。煎った大豆を玄米ご飯に炊き込むので、今日は大豆の煎り加減をみながら実際にご飯を炊いてみることにした。ちょうど北海道の友人が作ってくれたチカという天然魚の一夜干もあったので、イワシの代わり焼いて賄いにした。(*チカはワカサギに似たすごく美しい小魚です。オホーツクの寒風にさらされた甘塩の美味しい一夜干。ご希望の方にはお分けします。冷凍で一袋10尾入り400円)。煎り大豆の玄米ご飯は塩加減と水加減がポイント。大量に炊く時、失敗なくできるかどうかちょっと心配だけど、節分と言えばやっぱり大豆をたっぷり食べなくっちゃ・・・と目下、大豆メニューを模索中。昨年は節分に「豆まき夢まきフェア」というイベントを開催し、エコ雑貨のメーカーさんや生産者さんなどたくさんの方に出展していただき、すごい人出で一日中店内は満席となった。でも自分の中で今年の流れはちょっと違うみたい。規模はかなり縮小することになったが、こじんまりとした楽しい一日にできたらいいなあと思っている。店頭ではにわとりひろばの湯浅さんによる自家製黒米の甘酒や無農薬玄米の餅つき(11時半、2時半)、ショパンさんによる天然酵母パンの販売、農家さんの無農薬野菜の販売、けんちん汁とお汁粉も店頭で販売する予定。節分が終わると立春。新しい暦が始まる。豆拾いをしながら福を集めにどうぞみなさん風楽にも遊びに来てくださいね~。

|

« 学生さんの取材 | Main | 元気なブタに会ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8400866

Listed below are links to weblogs that reference まかないで節分の予行練習?:

« 学生さんの取材 | Main | 元気なブタに会ってきました »