« 一年間お世話になりました | Main | 有機野菜たっぷりけんちん汁 »

January 01, 2006

あけましておめでとうございます

DSC06240新しい年が始まった。たった今、店の片づけを終えて家に戻ったところ。今日は忙しい一日だった。あいにくのお天気で午前中はほとんどお客様もなくて、今年のお正月はもしかしたら暇なのかなあ・・・なんて思っていたのも束の間。1時半を回ったところから次々にお客様が来て下さり、オーダーが途切れなかった。もしかしてこれは足跡効果かも・・・?。でもさすがに立ちっ放しで動き回っていたので今日はちょっと疲れた。これからお雑煮を食べてたまっていた新聞を読んでお風呂にゆっくり浸かろうっと。
今朝、まだお店を開けないうちに宗吾霊堂にお参りに行ってきた。元旦の早朝は初詣客もまだ少なくて、のんびりした境内を一人で歩く。ご縁があって、この場所に辿りつき、お店を開かせていただいたことを感謝しながら、今年もまた自分にとって必要なことをやらせていただけるようにと、お願いをしてきた。人は生きている限り、変わり続けていくし、成長し続けていくものだと思う。人生に次々起こる出来事は必ずしもいいことばかりではないけれど、課題を与えられてこそ、人は成長できるのではないだろうか。昨年の私よりも今年の私が好きだと言えるような、そんな年のとり方をしたい。肉体的にはできなくなっていくことが、これから徐々に増えていくのかもしれないが、年を経てこそ、初めて見えてくるものもあるはず。それらを丁寧に感じ取りながら、より深く物事を受け留められる人になりたいと思う。そして夢を忘れずに楽しく暮していくことができたなら・・・。元旦というのはそういう真摯な思いをほんの一瞬だとしても抱くことのできる貴重な一日。全ての人の心に夢を。実り多い一年になりますように!今年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« 一年間お世話になりました | Main | 有機野菜たっぷりけんちん汁 »

Comments

風花さんありがとう。
えっ?同級生だったのですか?このところ同級生の方たちにお会いする機会が多いのですが、このくらいの年代になると、いい年のとり方をしている方と、すっかりオバサン(オジサン)になってしまっている方と、両極端なケースがあって、笑ってしまいます。自分はどっちなんだろう・・・?って検証しながら、でもハタから見たらしっかりオバサンだよなあ・・・と苦笑い。でも心はいつもワクワクと、いつまでも成長し続けれれる自分でいたいと思っています!

いちさんありがとう。
ブログは読んでくださる方がいることが、すごく励みになるんだなあと思います。ただ一人で書く日記だったら(昔は書いていましたが)、仕事をしながらではとても続けられないだろうなあと思っています。いつもコメントをありがとうございます。皆さんからのコメントをいただき襟を正しながら、小さな毎日の中での出来事を丁寧にお伝えしていくことができたらいいなあと思っています。

Posted by: 風楽 | January 02, 2006 at 01:40 PM

「おめでとう」のご挨拶が出来ない今年なのですが、
どうぞよろしくお願い致します。
昨年は風楽さんと出会えて、食の大切さを
深く実感できた年でした。
この文章ですがただただ同感するばかりです。
ブログもまた楽しみにしております。

Posted by: いち | January 01, 2006 at 11:09 PM

おめでとうございます。”課題を与えられてこそ、人は成長できるのではないだろうか。”今の私の心に響きます。ちょっと試練を与えられているので・・・。常に去年より今年の自分の方が好きだったのですが ここにきて 足踏み状態。 生活することが先立って なかなか成長できない自分にイライラ。大きくなりたいなぁ。今年は大きくなりたいです!単なる気晴らしではなく 自分の実になるものをやっていきたい。風楽さんとは同級生らしいので なんか共感するものがありますねぇ。今年もよろしく!

Posted by: 風花 | January 01, 2006 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7946291

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« 一年間お世話になりました | Main | 有機野菜たっぷりけんちん汁 »