« 器と料理 | Main | 久しぶりに家でランチ »

January 26, 2006

大根と人参のキンピラ

DSC06448キンピラの定番と言えばゴボーと人参なのだが、冬の間はこの大根と人参のキンピラもよく作る。私の中では常備菜一つなのだが、「大根のキンピラなんて初めて食べました」と言っていただくことが多い。作り方はゴボーのキンピラと同じだが、大根と人参を同じ大きさの拍子切りに切り揃えておくことがコツ。熱した中華なべにごま油と唐辛子を入れてから、切った野菜を入れてよく炒める。野菜に火が通ったら八方出汁を加えて調味。最後に醤油や酒で味の微調整をしてごま油を香り付けに数滴。今日はお客様にいただいた油茂製油さんの玉絞め一番搾りごま油を使う。創業350年。佐原で昔から丁寧に作られている本格的なごま油だ。ゴマの風味がとてもいい。伝統的な製法で昔から作られている調味料や食材にはそれなりの力がある。本当にいいものを作るために手間や労力を惜しまない人たちが確かに存在しているということは私にとっても大きな励みになる。そういうものを丁寧に大切に使わせていただけたらと思っている。先日の雪で大根が畑から抜けなくておかげさま農場の直売所でも野菜が少なかった。お電話で買いに行くことをお伝えしておいたら「自家用に食べようと思って葉っぱを落として冷蔵庫に入れておいた大根。(風楽さんが)来るって言うから持ってきてみたんだけど、こんなんでいいかしら?」と何本も用意しておいてくださった。何もないのでは・・・?と心配していただけに「もちろん!喜んで使わせていただきます!」と大きく返事。あの大根が今日のキンピラになった。この野菜不足の中、おかげさまで今日も美味しくたっぷりと野菜を使わせていただくことができました。作ってくださる方たち、本当にありがとうございます。

|

« 器と料理 | Main | 久しぶりに家でランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8349216

Listed below are links to weblogs that reference 大根と人参のキンピラ:

« 器と料理 | Main | 久しぶりに家でランチ »